-- 最新の記事へ --
スパイダーマン
2011年05月08日 (日) 22:11 | 編集
強風が吹き荒れるなど不安定な天気となった今日の魚沼。台風でも来たのかと思ったくらいです。


晴れたかと思えばすぐに通り雨がやってきて、その度に作業が中断。もどかしい一日でしたよ。


そんな空も夕方頃にはすっかり晴れ渡りました。雨宿りしていた虫も一安心という所でしょうね。



さて、今日は先日石灰を撒いた野池の周囲に糸を張り巡らす作業、通称「糸張り」を行いました。


野池の中の錦鯉を鳥などの害獣から守るため、釣りで使うようなテグスを張り巡らすんですね。


掃除が済んだ池から順次こうして糸を張っていくため、今後しばらくはこの作業中心になります。


こんな感じです。引っ張ってみるとかなりの強度。鷺なんかの大型の鳥でもまず切れませんよ。

_MG_551800001.jpg

これを鳥などが近づけないように池の周囲に建てた支柱にこれでもかと結び付けていきます。


グルグルグルグル…少しずつ糸を結ぶ高さを変えながらひたすら池を周回。もはや無我の境地。

_MG_551600004.jpg

これがF1なんかだと興奮する瞬間もあるんでしょうけど、とにかく淡々と時間が過ぎて行きます。

_MG_552200002.jpg

ちょっとこの写真ではわかりづらいかもしれませんが、かなりの本数を結びつけた状態です。


自分の張り方はどうやら相当ねちっこい様で、本来糸にかからない小型の鳥なんかも掛かります。


さすがに可哀想な気もしますが、全ては高品質の錦鯉を生産しお客様に喜んでいただくため。


心を鬼にして(後日、傷ついた鳥なんかを見ると正直かなり堪えます)厳重に張り巡らせるのです。

_MG_552700003.jpg

こうして幾重にも中と周囲をテグスで張り巡らせる事で、ようやく錦鯉を放す事が出来るのです。


野池で錦鯉を育てるという事はすなわち、多種多様な野生動物との戦いの連続でもあるんですね。


まさにやっていることはスパイダーマンですよ。まぁあちらが街の平和を守っているのに対して、


こちらは野池の平和を守っている訳です。派手なCGやアクションは一切ありませんけどね 笑


人里離れた野池で今日も一人孤独に戦い続けるスパイダーマンウオヌマ。彼の戦いはつづく!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
私みたいに売るわけでもない、品評会に今の所出すわけでも無い、ましてそんな鯉など一匹もいない状況では、楽に飼育させていただいていますが、鱗一枚、鰭切れなど気を使いますね。 
私から見れば、鯉を取り扱っているお仕事羨ましい限りですが、責任も重大になってくる場面では大変ことだと思います。
糸張り頑張ってください。
2011/05/09(月) 04:19:28 | URL | decodeco1950 #BQP4CLs2[編集]
野池整備、ご苦労様です
今年は何本お世話になるかな~(笑)
しかし関根さんに聞きましたが今年は泥入れは大幅に遅れそうかな??

あっせきね養魚場HP、リンクを相互リンクしてもいいでしょうか??
よろしくお願いします

運営責任者が僕なんで…
アドレスです

http://koi-friends.jimdo.com/
2011/05/09(月) 11:48:52 | URL | レッズ #-[編集]
Re: タイトルなし
decodeco1950さん

温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
何事も責任が伴うからこそやりがいが生まれるものですし、
自分が望んで進んだ道ですから、楽しみながらやりますよ (^^
2011/05/09(月) 19:35:46 | URL | ベン   #-[編集]
Re: タイトルなし
レッズさん

奥の野池はやっと雪が溶けたばかりですので、
この感じだと例年よりも大分遅れそうですね。
出来るだけ早くに皆様の鯉をお迎え出来るように
準備の方、頑張りますね。

相互リンクの件、こちらこそぜひよろしくお願いします!
2011/05/09(月) 19:40:14 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック