-- 最新の記事へ --
続・野池掃除
2011年05月15日 (日) 18:56 | 編集
今日も午後から強い風が吹きぬけた魚沼。こうも連日続くと小言のひとつも言いたくなります。


風以外は終日いい天気でしたので、月の前半に収穫したぜんまいはとうとう最終形態に突入。


これを見て、もとの青々とした状態を思い浮かべられる人が果たしてどれだけ居る事でしょう。


お婆と山からの貴重な贈り物。これから食卓にのぼった時は感謝しながら食べたいですね。



先日の野池での掃除を継続して今日も行いましたが、この強風のためか何とも恐ろしい事態が発生。


昨日の段階で確かに綺麗にしたはずの場所に、どこからか飛んできた新しい小枝が落ちてるんです!


まるで3歩進んで2.5歩下がるような感覚。本当にこの作業に終わりはやって来るのでしょうか。


そんな人泣かせな風の戯れにもめげる事無く、とにかく泥の中から黙々と枝を集めます。

_MG_92890003.jpg

辺りの小枝をかき集めて、池の縁に積み上げて移動。一人孤独にひたすらその繰り返し。

_MG_92910001.jpg

無心で枝を拾い続ける事数時間。気付けばこんな枝の山盛りが池の周囲に無数に出来てました。


おかげで小枝集めの技術は急上昇。今なら巣作り中のビーバーともいい勝負が出来そうです 笑

_MG_92920002.jpg

半日近くを要して、ようやく少しは池の中が綺麗になったような気がします。ほっと一息。


このままのペースで事が運べば工事を入れる準備もじきに整うのですが、後はとにかく天候次第。


今日の様な強風がこれ以上、新たな小枝群を連れてこないよう文字通り全力で天に祈るのみです。


自然相手に人間が出来る事なんて、最終的には祈る事だけ。何とも無力なものですね

関連記事
コメント
この記事へのコメント
いい仕事しています。
良いゼンマイになりましたね。
色も最高です。

山菜って体の毒素を抜いてくれているようで、体がすっきりとする食後の感じが良いですね。

今は外国産のものが出ていますが、安心して食べれないのでいつも商品の原材料の項目を見て買うようにしています。

ゼンマイは毎年挑戦しているのですが、上手く行ったことがありません。

春の風が収まれば本格的に暖かくなってくると思いますのでもう一息ですね。

2011/05/16(月) 05:14:37 | URL | decodeco1950 #-[編集]
Re: いい仕事しています。
decodeco1950さん

こういう国産ぜんまいは市場にはあまり出回らないのかもしれませんね。
いかんせん絶対量が少ないですから。添加物など一切無しのぜんまいは
安心して口に出来ますし、本当に貴重な食材ですよ。
昼夜の寒暖差が激しいこの時期、どうかお体の方にお気をつけ下さいね。

2011/05/16(月) 09:01:46 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック