-- 最新の記事へ --
防獣ネット設置
2011年05月26日 (木) 18:58 | 編集
大荒れのエリアが徐々に迫ってきていますが、今日のところも魚沼は何とか晴れてくれました。


四六時中目にしているためか、最近撮る事の多いカエル達。結構色んな表情が見れて楽しいです。


偶然池に飛び込む直前の画が撮れたんですが、その筋骨隆々ぶりには驚きました。締まってるなぁ。


こちらはシュレーゲルアオガエルと言う日本固有の種類なんだそうです。モリアオじゃないのか~



綺麗な筋雲が広がるなど今日は絶好の作業日でした。天気だけで気分も変わるから不思議ですね。

_MG_12750004.jpg

先日糸を張り終えた野池の総仕上げとして周囲を覆う防獣ネットの設置に取り掛かったのですが、


これが実際にやってみると想像していたよりも遥かに難しい!すぐにびろーんと垂れてしまいます。

_MG_12860003.jpg

そのため地面との間に隙間が出来ないように、かなりの力でネットを引きながら設置していく事に。


左手は目一杯アンカーを引きつけ、右手でハンマーを打ち込む。これを延々繰り返して行くのです。


おかげで左は握力を相当持っていかれました。この記事もいつもよりも誤入力が多い様な気が… 笑

_MG_12980001.jpg

試行錯誤しながらも何とか一面分は作業完了。予定よりも遥かに時間が掛かったなぁ

_MG_13050002.jpg

実作業を通じて、ぴったりとネットを張るには当初考えていたよりも多くのアンカーが必要と判明。


すぐに追加分を購入してきました。やはり実際に体を動かして得る知識と言うのは大きいですね。


考えて、動いて、得た結果をもとに仕事を修正していく。何でもこうなんだなぁと実感しました。


ひとまず今日は明日以降の仕事に備えて頑張ってくれた左手を十分に休ませなくては。


最近はついに筋肉痛が時間差でやってくるように。何事も無い分、朝起きるのが怖いなぁ…笑

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ベンさん、今日のカエルの写真も上手に撮れていますねー
この前のと今日の画像、アタシのPCにもらっちゃいましたよ~

カエル好きですが、ガマガエルとかのグロいやつは勘弁願いたいですww

雲の写真も凄いですね!こんな雲こちらでは見た事ないわ。
2011/05/27(金) 16:41:50 | URL | naonyan #0xvSN/bU[編集]
Re: タイトルなし
naonyanさん

わざわざ保存までして頂いてありがとうございます 笑
ガマは最近はあまり見ませんね~。昔は結構居たのですが…

昨日の空は滅多に見れない感じで感動しましたよ。
撮った後一時間もしない内に雲は消えてしまいましたが。
空の表情も国によってやっぱり変わるんでしょうか(^^
2011/05/27(金) 19:07:21 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック