-- 最新の記事へ --
売り出し準備
2011年05月27日 (金) 19:10 | 編集
遂にここ魚沼でも小雨が降り出しました。長い長い梅雨が始まりますね。台風も心配です。


そして台風以上に心配なのが先程村の近くで熊を見たと言う目撃情報。詳細は不明。怖いな…。


今日の一枚。犬派か猫派かと聞かれれば断然猫派な自分。(犬は昔噛まれて以来やや苦手


猫がごろごろ甘えてくるのも可愛いですが、一方で時たま見せる誰も寄せ付けない表情も好きです。


自宅近くに居た猫を撮ろうとすると「気安く近寄んじゃねーよ」という険しい視線が返ってきました。


これだけ見事なガンを飛ばされたのは久しぶり。不機嫌極まりない顔も、魅力的なんだよなぁ。



さて、実はきたる日曜日の29日。ここ魚沼の地元生産者達による錦鯉の春の売出しが行われます。


こちらが今朝新聞に入っていたチラシ。今回は会場のある魚沼市周辺の家庭に配られた様です。


庭池付きの家が多いこの辺りでは一般の家庭でも錦鯉を放して楽しむ風土が昔からあるのです。

tirasi0001.jpg

そのため、今日はこの売り出し用の鯉を準備するための朝から選別作業などで大忙しでした。


立て鯉候補を入れていたマスなどから今回の売り出し用の鯉を選んでいきます。その量は膨大!


少量ずつ網に掛け、一尾ずつ目を通すという何とも根気の要る作業が夕方過ぎまで続きました。

_MG_14130002.jpg

ちなみにこの売り出し、地元の愛好家様の他にも通りがかった一般のお客様も相当数来場します。


そのため、当日会場に持っていく鯉の選択がとても難しいのです。前年度はこれでもかと白写りを


持って行ったもののほとんど売れ残るという苦い経験もしました。どうも一般受け悪いんだよなぁ…


どのようなお客様に向けてどのような鯉を用意するか。大変ですがこれを考えるのは結構楽しいもの。


当日は父が急用で不在のため店番は自分のみと少し不安ですが、多くの経験を得る絶好のチャンス。


ウチの鯉達と来場してくれたお客様との間に良きご縁があるよう、精一杯頑張らせて頂きます!


蛇足:当日持って行く予定の父イチオシの当才をアップしてみます。他には何を持って行こうかな。

※画像をクリックして頂くと別画面で大きく表示されます。

_MG_16630001.jpg _MG_16260002.jpg _MG_16350001.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
売り出し頑張ってください。
売り出し頑張ってください。
此方でも池のある家が多いのですが、多くは庭師さんが作った浅い水漏れのするような池なので、二歳ぐらいのサイズがいい所?のようです。
私の所は50軒ぐらいの所ですが、80%くらい池は持っておられるのですが、鯉の飼育をやられているのは、7軒になってしまいました。
でも残ってやられている方々は結構本格的な設備で、そこそこの鯉を飼っていらっしゃいます。
昔から「みじゃしり水」(台所の排水)で鯉や金魚を飼っていた習慣のあるところなのです。
2011/05/28(土) 01:23:00 | URL | decodeco1950 #-[編集]
Re: 売り出し頑張ってください。
decodeco1950さん

温かいコメントありがとうございます。
まだ店番ぐらいしか出来ない身分ですが、
実際に多くのお客様の声が聴ける貴重な機会、
精一杯頑張ってきたいと思います。

たまに生産者でも驚く鯉を飼っている人が居るから驚きますよね。
これからも気軽に錦鯉と触れ合えるこういう機会を多く設けて、
この風土を絶やさぬようにしていきたいなぁと考えています。
ごく一部の人のマニアックな趣味にはしたくありませんからね(^^
2011/05/28(土) 08:09:56 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック