-- 最新の記事へ --
秘密兵器投入
2011年06月08日 (水) 20:18 | 編集
日中と朝晩の寒暖差が激しい最近の魚沼。そんな気候にやられたのかどうも体が重たく感じます。


まさかこんな6月の頭に夏バテ??信じたくありませんがこのダルさはそうとしか考えられません。


冗談きついなぁ…この分だと夏が来る頃にはミイラになってそうで怖いです。涼しくなってくれー


しかし、そんな気候も植えられたコシヒカリにとっては最高の環境。日々グングンと伸びています。


幾年繰り返されて来たこの景色。佇むご神木は人間達の愚痴をどんな風に聞いているのやら。



さて、お預かり池の方が一段落したため、徐々にですがウチの立て鯉達も野池に入りだしました。


こちらが今回鯉を放した野池。すぐ傍には有名な八海山があり豊富な清水が流れ込む池なのです。

_MG_6045.jpg

放した鯉達。しばらくして撮影したため、群れは小さく早くも皆が真剣に底をつついていましたよ。

_MG_6026.jpg

池に鯉が入ったという事は…そう。当然周囲に糸を張らなきゃいけませんよね。これがさぁ大変!


あの恐ろしく地味な作業時間を少しでも減らすため、今回自分が用意したのがこちらの秘密兵器。


通常は単体で使用するテグスを四連に繋げただけですが、単純計算で四倍早く仕事が進む代物。


これにはシャアもびっくりでしょう。「和田養鯉場の新型は化け物かっ!」とか言って欲しいな 笑

IMG_6038.jpg

手際よくテキパキと糸を張り巡らし、夕方頃には作業終了。随分と作業時間を短縮できました。

_MG_6047.jpg

これだけ糸を張り巡らせればサギなどの鳥類の侵入は防げるはず。池の中の鯉達も一安心です。


空いている立て鯉池はあと少し。早々に準備して、来週頭に予定している子取りに集中しなくては。


最近糸張り技術は確実に向上してきている自分。これ、他の分野で役に立つ事あるんだろうか…笑

関連記事
コメント
この記事へのコメント
木曜日に一緒練習しよう!
お疲れ様。

明日の出張の為、今日も水曜スパーをお休みした私でした・・・

実践からかなり遠ざかってるし、2週連続週一練習。

体鈍り気味・・・。

いかんいかん、ここはびしっと自分に厳しくせんといかん!
2011/06/08(水) 20:29:50 | URL | 肉屋のせがれ #CFc7kQIM[編集]
Re: 木曜日に一緒練習しよう!
肉屋のせがれさん

お疲れ様です!確かに最近水曜日にはお会いしていないですね。
わかりました!では来週は木曜日に練習に行こうと思いますので、
ぜひスパーリングの方よろしくお願いします!
今からイメトレでモチベーション上げときますよ~ (^^!
2011/06/08(水) 23:57:26 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック