-- 最新の記事へ --
夏景色
2011年07月01日 (金) 21:42 | 編集
一日の内に何度も夕立が降るようになった魚沼。すっかり夏らしい陽気となってきました。


雨が過ぎた後は湿度が一気に上がるため、太陽が出ると凄まじい蒸し暑さになるのです。


そんな時になんだか無性に食べたくなるのがこれ。夏のマストアイテム、ガリガリ君です!


これを食べながら一休みしていると「あぁ、夏だな」って感じますね。ま、はずれでしたけど 笑



今日は最近のどんよりとした天気がガラリと変わって本当に夏らしい一日となりました。


青空もなんだかいつもより高く感じました。すっかり成長した稲穂の緑が眩しいですね。

_MG_9783.jpg

青々とした田んぼの上を抜けていく風が稲穂を揺らすと、少し土臭い夏の匂いがします。


六月上旬に植えた苗がもう30cm程に成長しているのですから、物凄い成長速度ですね。


これが徐々に黄金色に染まってく過程も本当に美しいですよ。四季の色なんだな、きっと。

_MG_9771.jpg

こんなにいい天気なのに、作業に没頭していると突然やってくるのがこの猛烈な夕立!


その降り方は凄まじくバケツをひっくり返した様な雨が降ります。辺りの空も真っ暗。


こうなると車内に逃げ込み、本でも読みながら雨上がりを待つより仕方ありません。


コンビニで買ってきた文庫本はもう少しで読み終わる勢い。雨ばっかだもんなー 笑

_MG_9798.jpg

野池での作業としてはまだまだ糸張りが続いているのですが、今日のところは割愛。


あまりに久しぶりのいい天気だったので、初夏の魚沼の景色をお届け致しました。


この日中は暑く夜涼しいという気候が日本一のコシヒカリを育んでいるんですね。


当然、外で動く人間としては涼しい方が嬉しいのですが地域のお米の事を考えると


冷夏も考え物なんですよ。錦鯉にしてもあまり冷えると伸びが悪くなるしなぁ…


暑くても駄目、寒くても駄目。結局は程々が一番と言う事になるのでしょうか 笑


明日もきっと暑い暑い愚痴を言いながら動くんだろうな。ま、夏ってそういうものか。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ガリガリ君見ると夏って感じですね~!!下手なアイスよりおいしくて、案外、いろんな種類の味があるんですよね!なんか鯉ネタじゃなくてすいません(^▽^;)
2011/07/01(金) 23:11:37 | URL | 86 #-[編集]
Re: タイトルなし
86さん

確かに最近は色々な味が出てますね。
自分はもっぱらソーダ味しか食べませんが…^^;。
もう立派な夏の風物詩のひとつだと思います。

ウチは今でこそ時期的に錦鯉の話題がほとんどですが
オフシーズンにはその他の話題も多く書いてますので
あまり気になされないでお読み頂ければと思います。
またお気軽にコメント下さいね。ではでは~。
2011/07/02(土) 09:10:23 | URL | ベン   #-[編集]
その昔、何もすることが無く暇な時(現実逃避含む)
友人との暇つぶしアイデアで「当たりが出るまでガリガリ君を買い続ける」という案がありました。

暇つぶし(雨上がり待ち)には、やはり読書がイイです。
ベンさんが、そんな馬鹿な事を実行されない事を心より祈っております。

新潟の季節感は目まぐるしいというか、メリハリがハッキリしている印象。
傍で見てるからだと思いますが、通り雨の写真がすごく魅力的です。
2011/07/02(土) 19:11:53 | URL | Chill【チル】 #-[編集]
Re: タイトルなし
チルさん

当たりが出るまでなんて危険な事には
挑戦したくてもできませんよ (^^;
確実にお腹壊す自信ありますから 笑

夕立は長い時で30分くらいは降り続くので
薄い雑誌なんかだと普通に読めちゃいます。
周辺がどこか劇的な雰囲気になるので意外と
嫌いではないですね。本の世界に入り込むには
もってこいかも知れません。

まぁ降られないのが作業的には一番嬉しいんですが 笑

2011/07/02(土) 23:33:33 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック