-- 最新の記事へ --
晴耕雨創
2011年07月04日 (月) 21:29 | 編集
分厚い雨雲が空を覆った今日の魚沼。時折やってくる土砂降りがまぁー強烈でした!


雨粒を含んだ暴風が渦巻きながら吹くんですから、外作業はほぼ出来ませんでした。


その為今回は全く錦鯉と関係無い話ですが、雨天の雑談程度にお聞き流し下さいね。


今日の一枚。我が家では二年に一度、家族で食べる分の自家製梅干を作っています。


塩とシソ、少々の酢だけで漬け込まれた梅はとても素朴な味わいに仕上がるんですよ。


お婆秘伝のこの梅干が食べれるようになるのが大体半年後。完成が待ち遠しいな。



さて、連日続いてきた糸張り作業もあと少しで終了という所まで来ているのですが、


今日の空はまるでそれを阻止するかの様な大荒れの天候でした。こんなんですよ?


下手なホテルのシャワーよりも遥かに強い勢いで雨が降るんですからもうお手上げ。


合間合間に少し糸を張った程度でいつもより早めに作業を切り上げる事にしました。

_MG_0141.jpg

養鯉業は農家さんなどの業務形態に近く、作物にもよるでしょうが基本的に雨だと


外で行える作業が限定されてきます。天候度外視で動く日ももちろんありますが。


その為、このような雨天はデスク周りでの軽作業が中心となる事が多いのですが、


室内で一日中キーボードを叩いていると、やっぱりなんか悶々としてきます。


普段が外仕事なだけに長時間じっとしているのはどうも落ち着かないんですね。


そんな時は休憩と称して(あくまでも休憩なんですからね)書き留めておいた


アイデアの欠片みたいな中からちょこちょこ作れそうなものを作っています。


まぁ、作って一体何に繋がるんだっていうものも中には多く含まれますけど。


最近ふと思いついて実現性なんか図るために作ってるこちらもまさにその部類。


立体的なモノなんか作るのは学生以来なので無性に楽しいんだなーこれが 笑

_MG_0209.jpg

モノの完成度はともかく、こうして実際に素材に触れてわかる事って多いですよね。


土粘土が思ったよりも収縮して割れる・そして重たいという事はよくわかりました。


もっと軽くて収縮せず、研磨しやすい素材があれば最終目標にも近付けるんだけど。


ま、こうでもして心のアク抜きしないとやっぱりどこか調子が悪くなりますよね。


自分なりに頭の中を空っぽにするこういう時間、結構大切なんじゃないでしょうか。


かの影山ヒロノブさんも「頭空っぽの方が 夢詰め込める」って歌ってますしね 笑


早いところ糸張りを終われるように、あすはちゃんと晴れるといいな。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
豪雨の写真を見ていると黒澤映画か何かを彷彿させます。

軽くて削りやすいというとスタイロフォーム…。
制作場所を間違えると、ご家族の大ヒンシュク間違いなさそうですが。
芯材を通して、2液発泡ウレタン(2液かは分かりませんが名和晃平さんが使われてた)とか?
どちらにしてもコストが大変だと思いますが。

立体をされている方にお聞きしたいのですが、「彫った作者は死んでしまう」という仏像があると昔聞いたことがあります。
立体と言っても幅が広すぎるので、専門外かもしれませんが、ご存じないでしょうか?
2011/07/04(月) 23:01:59 | URL | Chill【チル】 #-[編集]
雨本当にすごかった~
あの雨すごかったねぇ。

ちょうど、飯塚農場さんにじゃがいもを取りに行ってまきばに到着したと同時にこの雨・・・。

1・2分したらやむだろうと思ってまきば横で雨宿りしてたら、雨宿りも知れられない状態になるし・・・

ベンも仕事中にこの雨になったんだ?

やばかったねぇ。

手の模型、かなり怖い・・・

梅雨と戦いながらも明日もがんばろうぜい
2011/07/04(月) 23:13:42 | URL | 肉屋のせがれ #CFc7kQIM[編集]
Re: タイトルなし
チルさん

黒澤映画ですか…確かにそこら辺から用心棒や侍が出てきても
まったく不思議じゃないぐらい凄い雨でしたね (^^

スタイロは学生の時に結構使ってたので扱いは慣れてるんですが、
名取さんの作品はウレタンを使ってたんですね。知りませんでした。
枯れ木なんかに造形できる素材を被覆させていきたいのですが、
粘土だとこれ以上大きくなると重量がとんでもなくなりそうで 笑
もう少し色々と調べてみますね。情報、ありがとうございます。

彫ると死ぬ仏像…ですか。う~ん、ちょっと自分は聞いた事がありません。
個人的には凄く興味のある話なのですが…お力になれず申し訳ないです。
もしわかりましたら何かの折にチルさんにお伝えさせて頂きますね!
2011/07/05(火) 00:18:44 | URL | ベン   #-[編集]
Re: 雨本当にすごかった~
肉屋のせがれさん

自分はあの時外で糸張りをしてたんですが、
あの雨で今日の分の作業は完全に諦めました 笑
部屋に帰ったら窓際は濡れてるわで大変でしたよ(~_~;

どうも昔から顔とか手とか、人体に由来する形に惹かれまして…
こういうの作ってるとよく怖いって言われるんですよね (^^;
実際は特に何も考えて無いんですけど…笑

明日はすっきり晴れるといいですね。
天気予報が外れることを期待しましょう!
2011/07/05(火) 00:27:05 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック