-- 最新の記事へ --
鮮やかな犯行
2011年07月14日 (木) 18:39 | 編集
日も傾きようやく少しは涼しくなってきた魚沼。七月ってこんなに暑かったけなぁ…。


今日の一枚。最近はどこに行っても騒がしい蝉達の鳴き声が聴こえてくる様になりました。


蝉の声を聴くだけで体感温度が上がる気がしますから、聴覚への刺激とは強いものです。


あれだけ長時間鳴いてて彼らは夏バテとかしないんでしょうか。何を訴えているのやら…。



そんな蝉達の声が響く夕方、事件は裏の畑にて起こりました。収穫時期を迎えた夏野菜を


採りに向かった父がなぜか手ぶらで帰宅。?と思っていると、ポツリと一言「やられた…」


苦々しそうな顔とその言葉ですぐにピンと来ました。ついに今年も奴らが来たんだと!


急いで現場に向かうと、そこには見るも無残に倒されたとうもろこしの姿が。酷いな…。

_MG_1852.jpg

辺り一面で犯人が残していったと思われる証拠品の数々を見つける事が出来ました。


食べやすい真ん中の所だけかじって後は捨ててくんですから本当、憎たらしいですよ。

_MG_1851.jpg

少し離れた所にはもうじき収穫という大きな糸瓜も転がっていました。


よくこんな堅い野菜まで食べる気になりますよね。空腹の割に食べ方は雑だし…。

_MG_1840.jpg

もうお気づきかもしれませんね。そう、これらの証拠を残していった犯人は…猿です!


姿こそありませんでしたがこの手口から見てほぼ間違いないと言っていいでしょう。


奴らのずる賢さは相当のもので、毎日きちんと人気の無い時間帯を見計らっては山から


大群で降りてきて好き放題に畑を荒らしまくるのです。こいつらが目を付けたとなると


追い払うのは至難の業。すでに山際の農地などではかなりの被害が出ているのです。


見た目はほのぼのしていて可愛いんですけどね…。本当、考えれば考える程タチが悪い。


ついにウチにも来たか…。もしも奴らを放っておけば今後相当な被害が出る事は必至。


これは人間代表としては絶対に負けられない戦い。何か効果的な対策を考えなくては…。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
えーーーー
魚沼に猿なんていたの??
温泉にも浸かっちゃったりする?

見た目は可愛いけど、悪さするんだね。
本当に食べるんなら綺麗に全部食べたらいいのに・・・
2011/07/15(金) 12:17:46 | URL | naonyan #0xvSN/bU[編集]
こんにちは
うちの近所でも猿被害は深刻で、畑を網で囲って対応してるようですが、その網をめくって堂々と網の中で農作物を食べているのを目撃してしまいました。猿は手ごわいですね・・・
2011/07/15(金) 14:16:59 | URL | #-[編集]
たしかに悔しい
ベンの村とうちの村はたいして離れてないけど、うちの方はそんなにサルの被害はないね。

サル頭いいから女の人だと近くにいても荒らしたりするらしいね。

仕事上、農家さんと会うことが多いから、あんなに大変な思いして作ったのを食い散らかされると頭くるね。

向こうも生きるか死ぬかだから必死だろうけど、それならせめて最小限の作物を全部残さず食えってのね。

そういう問題じゃないと思うけど・・・
2011/07/15(金) 19:52:46 | URL | 肉屋のせがれ #CFc7kQIM[編集]
Re: タイトルなし
naonyanさん

最近になって物凄く数が増えてきてるんです。
群れでやってくるのでもう手がつけられませんよ。
何とか追い払えないものか…皆頭を痛めてますね。
のん気に温泉にでも入っててくれるといいんですけど…(^^;
2011/07/15(金) 21:15:17 | URL | ベン   #-[編集]
Re: こんにちは
-さん

コメントありがとうございます!
やはりどこも似たような状況なんですね。
網や柵も軽く乗り越えてしまいますし、どうにも対応が難しいです。
せめて保護動物でなければ駆除などの実力行使も取れるのですが…。
自治体が動かない限りは出来る範囲で自己防衛するしかありませんね。
本当、考えれば考えるほど手ごわいですね。はぁ…。
2011/07/15(金) 21:21:40 | URL | ベン   #-[編集]
Re: たしかに悔しい
肉屋のせがれさん

まだそちらまでは下ってないんですか。被害が無く何よりです。

女性を怖がらないという話もよく聞きますね。本当に意地が悪い。

規模の大きい農家さんではかなりの被害が出ているようですし、

県や市で本腰入れて対策打ってくれるといいんですけど…。

婆ちゃんなんかが切なそうにしているのは見てて悲しいですね。
2011/07/15(金) 21:29:06 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック