-- 最新の記事へ --
出張糸張り
2011年07月17日 (日) 20:04 | 編集
どうやら猛暑という言葉が特別な意味を成さなくなってきた最近の魚沼です。


いかに暑かろうがこれだけ連日続くと体も慣れてきます。人体って便利ですね。


今日の一枚。しかしながらやはり頭の方は作業しているとボーっとして来るようで、


お昼に何気なく冷やし中華を注文して口にしようとした瞬間、ふと気付きました。


「…あ、朝も冷やし中華だった…。」皆様、熱中症にはどうかお気をつけ下さい。



さて、世の中は三連休。それぞれの休日を過ごされている事と思いますが、


自分の場合は先日から先程までの2日間、近隣の生産者さんからお呼びが掛かり


急遽糸張り要員としてヘルプに行ってまいりました。こうした事は養鯉業界では


わりとよくある事で、ウチの場合も池上げの際には他の所に何人かヘルプを


お願いする場合もあるのです。行った先で様々な生産者さんの仕事のやり方を


経験できるため、こうしたヘルプは実はとても貴重な事でもあるんですよ。


今回の場合は自分の糸張りの緻密さ(=しつこさ 笑)を見込まれたのですが、


意外な所で意外な技能が役立つものですね。何でも無駄にはならないもんだ 笑

_MG_1909.jpg

サンサンときらめく太陽の下、支柱を立て、防獣ネットを張り、糸を張ります。

_MG_1898.jpg

ひとつの池が終わると移動し、支柱を立て、防獣ネットを張り、糸を張ります。

_MG_1914.jpg

全身汗で濡れていない部分がなくなったきた所でしばしの休憩時間。


無心で食べたガリガリ君はまぁーこの世のものとは思えない旨さでした。


しかしあたりって引けないもんですね。本当に入っているんですか?

_MG_1899.jpg

ソーダ味の余韻に浸る間もなく作業再開。支柱を立て…のエンドレスリピート。


カラカラと糸が出ていく音だけが野池に響きます。これが無我の境地か… 笑

_MG_1912.jpg

2日間で大体20時間近く糸張りをやってたと思うんですが、いざ始めるとこれが


あっという間に日没になるんですね。本当、あの作業にはなんかの魔法でも


掛かってるんじゃないでしょうか。没頭しやすい方は要注意ですよ、あれは。


ヘルプに行った養鯉場では既に第一選別も行っていましたので、ウチもそろそろ


始めなくては。大体孵化から30日経過が第一選別の目安と言われていますので、


後は天候や池の状態などとの相談となります。どうか台風が外れますように…

関連記事
コメント
この記事へのコメント
糸張り真っ最中です。
池揚げ近いというのに糸張りです。

何か鯉屋さんみたいになってきて少しだけ嬉しい感じですが、これって難しいのですね。

ぴんと張られないので後で一工夫いるようです。

池の側だと割りと涼しい我が家ですが、そちらも水が少なくなっているのかわざと浅くしているのか、池はやっぱりこのくらいは深くないといけませんね。
2011/07/18(月) 14:26:22 | URL | decodeco1950 #-[編集]
冷やし中華♪
美味そうですねー
しかしテグスのロールが大きいこと!
何m巻きなんでしょう?
見るからに業務用ですね^^
2011/07/18(月) 14:37:55 | URL | #-[編集]
Re: 糸張り真っ最中です。
decodeco1950さん

暑い最中の糸張りは体力を持っていかれますよね。
どうか熱中症などには十分お気をつけ下さい。

今回自分が手伝いにいった生産者さんはどの池も
比較的深めに水深を設定されていたように思います。
当然、浅いほど温度変化が激しいと思われるので、
少々深めにしておいた方がいいのかもしれませんね。
こういった発見があるからヘルプは本当に勉強になります。
今後も出来るだけ積極的に参加しなくては…
2011/07/18(月) 23:04:52 | URL | ベン   #-[編集]
Re: タイトルなし
-さん

コメントありがとうございます。
暑さのためか冷やし中華を一日に二度も
頼んでしまいました。しかも無意識に 笑
本当、ボーっとしてると危ないですね。

このロールは糸張りの必需品なんですよ。
確か何キロ単位とかそんなだった様な気がします。
これが1シーズンだけで何本も無くなりますから、
どれだけの糸を張ったか自分でもわかりませんね。
気分だけはスパイダーマンですよ 笑
2011/07/18(月) 23:11:01 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック