-- 最新の記事へ --
降り止まぬ雨、明らかになる惨状。
2011年07月29日 (金) 16:03 | 編集
昨日からの豪雨が降り続けている魚沼。事態を受けて県は災害対策本部を設置した様です。


中越地震の翌年、新潟は凄まじい水害に見舞われたのですが今回はそれを上回る勢い。


魚沼市の一部には昨夜避難勧告が発令された地区もありました。完全なる非常事態です。


ウチでは三枚続きになっている山際の池の一番上で畦が崩れるなどの被害がありました。


そちらの池の写真。昨日まで畦になっていた地面は土がさらわれ石が露出していました。



防獣ネット内には大量のゴミが。上流から一気に水が流れ込み池が溢れた様ですね…。

_MG_2959.jpg

肉厚の鉄パイプが根元からひしゃげていました。どれだけ凄まじい流れだったのか…。

_MG_2948.jpg

池がこの状態では今後の雨には耐え切れそうもありませんので、急遽中の雄親達を


生簀に避難させる事になりました。「もしかしたら、ほとんどの鯉が流されたんじゃ…」


そんな悪い予感が一瞬頭を過ぎりましたが、とにかく急いで長網を引いてみる事に。

_MG_3000.jpg

覚悟を決めて網を寄せると、幸いな事に中の鯉達は一本残らず生きていてくれました。


これだけの濁流の中、皆よく踏ん張ってくれたと思います。無事で本当に良かった…。

_MG_3011.jpg

急いで生簀に戻り簡単な薬浴などを済ませてようやく避難完了。ひとまず一段落です。

_MG_3014.jpg

不幸中の幸いとでも言うべきか、この雄親達が入っていた池がクッションとなった様で


これ以下の池は鯉達に被害も無く、少しネットが倒れた程度のダメージで済みました。


まざまざと自然の猛威を見せ付けられた今回の大雨。本当にとんでもない降り方です。


今日の昼までだった降水予報は夕方以降まで引き続き警戒に変更されてしまいました。


これから更に降るとでも言うんでしょうかね。悪い冗談も程々にして欲しいものです。


我々人間達に出来る事はただただ祈る事のみ。どうか一刻も早く降り止みます様に…。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
凄まじい雨ですね
埼玉の河川もかなり増水してます
ニュースを見ていてベンさんが心配になりました(鯉たちも)
2011/07/30(土) 01:22:10 | URL | #-[編集]
Re: タイトルなし
名無しさん

ご心配頂きありがとうございます。
日付をまたぐ辺りで消防団に急遽出動要請がかかり出てきましたが、
そこら中で凄い事になっていました。側溝からは水が溢れるわ、
川は氾濫寸前まで水位が上がるわ…。とんでもないですよ。
ここまでの水害を経験したのは生まれて初めてです。
どうかそちらも十分お気をつけ下さいね。
2011/07/30(土) 02:00:39 | URL | ベン   #-[編集]
安堵しました
始めまして。海外在住で金魚飼育・繁殖が趣味のものです。

新潟でとんでもない豪雨と知り、鯉が心配になりネットサーフィンしていた所、こちらのサイトにあたりました。人間共々無事で安堵致しました。自然の脅威に負けず、世界に素晴らしい日本の鯉を送り出してください。

「金魚考・戯言覚書」管理人
shochi
2011/07/30(土) 23:02:39 | URL | shochi #UUwOMCyc[編集]
Re: 安堵しました
shochiさん

shochiさんはじめまして!励ましのお言葉本当にありがとうございます。
現在の魚沼は雨の峠を越えたようでひとまず天候は安定しています。
今回の豪雨で恐らく被害を受けた生産者も数多い事と思います。
世界に誇る日本の国魚錦鯉、雨などに負けずに生産に臨んで行きますよ!
ここからが意地の見せ所、頑張りぬいてやろうと思います!
2011/07/31(日) 00:12:02 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック