-- 最新の記事へ --
どうも盛り上がらず…
2011年08月06日 (土) 18:30 | 編集
今日も相変わらずの猛暑となった魚沼。照りつける太陽がなんとも恨めしいです。


文頭もいい加減に「暑い」以外の書き出しを考えねば…。早く涼しくなりますように。


今日の一枚。最近は選別と選別の間に野池脇の草刈などを進めているのですが、


現場に到着し早速作業を始めようとすると、足元で何かがガサガサッと動きました。


注意深く見るとなんと立派なバッタの姿が。う~ん、本当に見事な擬態ぶりですね。



さて、昭和の親鯉をセットしてから一夜が明けた本日ですが、朝に様子を見に行くと


どうも産卵した様な気配は見られず…。雌は度々産卵用の人工藻に体を寄せますが、


一向に卵を産む気配がありません。そのせいなのか、雄も真剣に雌の後をついて行く


特有の動きがいまひとつ見られません。な~んか、盛り上がっていない様な印象…。

_MG_7483.jpg

人工藻の方を見ても一粒の卵すら付いておらず。あれだけ一緒に泳いでたのになぁ。

_MG_7509.jpg

どうもこのペアは卵を出さないような気がしてきましたが、それでも念のためもう一晩


野池に入れたままにしてみる事になりました。今年採った白写りも入れてから2日目で


卵を出した例もありますし、無事に元気な卵をドンドン産んで欲しいんだけどなぁ。


このまま明日まで待って卵を出さない場合は雌親を入れ替えて再挑戦する事になりそう。


難産となってしまった今回のペア。一晩のウチに何とか関係を整えておいてくれよー。

-----------------------------------------------------------------------

蛇足:先日三色が出した卵、無事に稚魚達が泳ぎ出してきました。しかも想像以上に


数が多いのなんの!これなら例え昭和が駄目でも池を空にする事態は防げそうです。


本当によかった。どうかこのまま順調に成長していってくれますように…。

_MG_7479.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック