-- 最新の記事へ --
勢力争い
2011年08月16日 (火) 16:31 | 編集
どんよりとした雲が空を覆っている現在の魚沼。おかげで過ごし易い陽気となっています。


今日の一枚。生簀周りを歩いていた所、稲穂になにやら白い粉末がついているのを発見。


近寄ってみると、稲の花(おしべが露出したもの)が一面に咲いているではありませんか!


各々の花はわずか二時間程で閉じてしまうため、その姿を見れるのは貴重なんですよ。



さて、今日はお盆でしばらく止まっていた選別作業を進めようと思っていたのですが、


いざ稚魚池に到着してみると水面にはなんとあの忌々しい緑色の連中がこれでもかと


居座っているではありませんか!たった数日間でよくもこれだけ増えたものだなぁ…。

_MG_0716.jpg

とにかくこれでは網を引く事など到底出来ませんので、手網を使い中のアオミドロを


少しずつ取り除いていく事に。水をたっぷり含んているため重いんですよ、これが…。

_MG_0722.jpg

引き上げたアオミドロをよく観察すると、なんか以前発生したものとは手触りが違います。


繊維が短く、一本一本が太いような…。一言にアオミドロと言ってもどうやら複数の種類が


存在するようですね。そもそも、前のやつはこんな風に水面に浮いてこなかったもんなー。

_MG_0721.jpg

すくっては畦にどけ、を何度も何度も繰り返してやっとここまで綺麗にする事が出来ました。

_MG_0724.jpg

一日作業していて気づいたのは、池である特定のアオミドロが多く繁茂している場合、


他の種類のアオミドロがほとんど見られないという事です。この池を一例にすると、


浮いている繊維の短いタイプ以外の、もっとべちゃーっとした繊維の細いアオミドロは


全くと言っていいほど発見出来ませんでした。これは中々興味深い事だと思います。


つまり、アオミドロ間でも繁殖におけるなんらかのパワーバランスが池で働いており、


勢力争いに勝った方だけが多数派を占める事が出来ると。どっかの国会みたいだ 笑


アオミドロなんて全部同じだろうと思っていましたが、彼等も彼等なりに生き残りを


掛けた戦いを日々繰り返してるんですね。水中も人間界も、似たようなもんだなぁ。


まぁこの場合、どちらが勝ったところでウチにとっては迷惑でしかないのですが…。


水面が再び彼等に覆われる前に早く網を引かなくては。急ぎ、作業を進めましょうか。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
街で言う所の、苔の種類みたいですね。
排気ガスが当たり易い部分にのみ生える種類など、環境によるものもあるかと思います。
もしくは、他の植物を枯らせてしまう植物など。

人任せで恐縮なトコもありますが、アオミドロの権威になって欲しいなーとか思ってます。
その前に錦鯉界の発展ですが。
2011/08/17(水) 21:06:17 | URL | Chill【チル】 #-[編集]
Re: タイトルなし
チルさん>

苔もそのような棲み分けがあるんですか!
知りませんでした。普段接している身近な植物でも
まだまだ知らない事があるものですね。

「アオミドロの権威」ですか… (^^;
意外と肩書きとしては悪く無いですね 笑
大人の自由研究、始めてみましょうか。
2011/08/18(木) 21:30:07 | URL | ベン   #-[編集]
こんにちは!
お久しぶりです!
いつも読んでるばかりなので
久しぶりに、書き込みさせて
頂きます(゜∀゜)!

その茎のしっかりした藻…
アオミドロですかぁ~。
昔、外に水槽置いてて、苦し
められた記憶しかありません
(笑)(´;ω;`)


あっ!
鯉屋さんなので、質問させて
頂きます(゜∀゜)!
鯉用飼料って安く買える所ご
ざいますか?もし、ありまし
たら教えて頂けたら幸いです
。差し支えがございましたら
、お手数ですがお暇時にメー
ルでも頂けたら助かります。
一袋単位でも、安価で良い餌
あればと模索中です。

しかし…
与太郎でも商売出来そうな(笑)
2011/08/18(木) 21:58:57 | URL | ★CABIN #zbT7meO.[編集]
Re: こんにちは!
★CABINさん

コメントありがとうございます!
鯉の餌の件ですが父に確認しました所、
一袋などの少量販売で安く卸している
餌屋はちょっと聞いたことが無いとの事でした…。
小ロットになればなるほどに割高になるのは
残念ですが、どうやら致し方無いようですね。
せっかくのご期待に添えず本当に申し訳ありません。

与太郎、確かに数は居るのですが如何せん親鯉などと
一緒に生活していた訳ですから、普通の当才と一緒に
飼うと病気の元となってしまう可能性があるんです。
これだけの数だと少し勿体無い気もしてしまいますが… (^^;
2011/08/19(金) 19:01:28 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック