-- 最新の記事へ --
脅威の成長速度
2011年09月05日 (月) 18:10 | 編集
午後から強めの雨が降り続いている魚沼。雨粒が屋根を叩く音が部屋に響いています。


台風が過ぎてから天気が崩れるなんて何だか変な気がしますね。早く止みます様に…。


今日の一枚。雨や曇りの日に差し込んでくる弱光には特有の魅力があると思います。


あるほの暗さの中におかれると、世界の輪郭や存在感はたちまち曖昧になってしまう。


かつて谷崎潤一郎に陰影礼賛とまで言わしめたその魅力の核たる部分は、この曖昧さ


なのかもしれませんね。光と影、それらが解け合う雨の日も案外悪くないものです。



さて、今日は午前中好天に恵まれたため、予定通り三色の選別作業を行いました。


網を引いたのは先日掃除した池。片方の端を持ってこうして長網を引き出して行き…

_MG_2085.jpg

池の縁沿いにぐるっと回ってくるのです。書いてしまえばわずか一行ですが、これが


大きな野池だと網を引くだけで何十分も掛かる場合もあり、結構な重労働なんですよ。

_MG_2087.jpg

この池には先月採り直した三色の稚魚をかなり薄めに入れておいたのですが、これが


一ヶ月そこらでかなり成長していました。高水温だと伸びるのが早いですねー。驚き!

_MG_2092.jpg

これが一次選別ですのでまだまだ全体の印象がはっきりしない鯉が多かったですが、


割と綺麗にまとまっているものも見られました。このまま伸びてくれるといいんだけど。

_MG_2102.jpg

しかし、薄飼いの稚魚達がこれだけ短期間に大きくなるとは…。想像以上の伸びでした。


これなら来年以降は子採りを段階的に行う事でより多くの腹数を採る事が出来そうです。


豪雨でやられた鯉達は何とも可哀想でしたが、それがあったからこそこうして新たな


仕事の進め方を実行できたのですから不思議なものですね。怪我の巧妙、でしょうか。


今日の稚魚達が池上げまでにどれだけ伸びてくるか。楽しみがひとつ増えたましたよ (^^

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ベンさん、リンクありがとうございます☆雨の日や曇りの日の光、何か吸い込まれそうな感じがします。室内の写真、様々な質感があって美しいですね☆そして、稚魚達の成長も楽しみです☆
2011/09/05(月) 22:08:32 | URL | hi #-[編集]
がんばっとるね!
ベンお疲れ様(^^)
日々精進してるねぇ。
ブログのバナーもリニューアル!
鯉たちが無事成長してお客さんから高い評価をもらえることを願ってるよ~~(^_^)b
2011/09/05(月) 22:53:02 | URL | 肉屋のせがれ #CFc7kQIM[編集]
Re: タイトルなし
hiさん

こちらこそリンクありがとうございました!
外仕事的には雨に降られると困るのですが、
感覚的には結構好きなんですよね、雨の日。
色々な事を雨のせいにして放り投げる事が
出来るって事が一番の理由かも知れませんが 笑

展示内容、何にしようか考えてますけど
中々まとまりませんねー。どうしようかな…(^^;
2011/09/06(火) 01:16:25 | URL | ベン   #-[編集]
Re: がんばっとるね!
肉屋のせがれさん

先ほどはお疲れ様でした!
季節ごとにバナーを模様替えするという目標遊びを
ブログ開設時から地味にやっておりまして、今回は秋バージョンなんです。
まぁ急ごしらえの思いつきで作っているので稲穂が麦っぽくなってますが…(^^;

鯉達はこれから更に大きく伸びてきますので、多くのお客様の目に
止まるような成長を遂げてくれるといいんですけどね。どうなるかな。

右手の調子が回復しましたらぜひスパーリングの方、よろしくお願いしますね!
2011/09/06(火) 01:21:46 | URL | ベン   #-[編集]
こんにちわ!
相変わらず素晴らしい仔達で
すね!個人的には、白写りを
飼育してみたいと思うのです
が、如何せん錦鯉を大きく育
てる環境が無いので寂しいで
す(´;ω;`)

15~20センチでキープで
きるならなぁ…(笑)
50~60センチなんて想像
出来ません('-';)

あっ!

すみませんが、リンクさせて
頂きました!ブログ楽しいの
で(笑)よかったら確認して下
さいね<(_ _)>
2011/09/06(火) 08:02:32 | URL | ★CABIN #zbT7meO.[編集]
Re: こんにちわ!
★CABINさん

リンクの件、ありがとうございます!
鯉と関係無い雑記も多いブログですが、
楽しんで頂いているなら何よりですよ。(^^

どんなに締め飼いしてもいずれは限界が
来てしまいますもんね…当歳から伸びない
錦鯉が本格的に確立されれば養鯉業界も
また面白い展開がありそうなのですが…。

場所制限というこの課題、どうにか解決
出来ればいいんですけど。…う~ん(‐_‐;;
2011/09/06(火) 20:22:43 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック