-- 最新の記事へ --
賛成の反対なのだ
2011年09月10日 (土) 00:54 | 編集
物事を進める上では石橋をガチガチと叩くタイプ(と、自分では思っている)なのですが、


それでも自分が全く予期しない事っていうのはどうしても起きてしまうものだと思います。


そうした場合、なぜその様な事になったのか?自分の準備不足では無かったか?など、


至らぬ点を反省し、同じ様な失敗(と言う程でもない様な些細な失敗も含みますが)を


繰り返さないように自分自身を見つめ直すという作業はとても大切な事だと思います。


ただ、あまりに詰めて考えすぎると思考の迷路に入り込み、そもそも次に向かう気力や


体力まで失ってしまう事になりかねません。それでは本末転倒となってしまいますよね。


起きた事はもう起きた事として現状をそのまま受け止める。後はそこから腹を決めて、


良い意味で開き直ってしまうのが結局は最善の軌道修正方法なのかなぁと思います。


何があったと言う訳でもないのですが、そんな事を先程からぼんやり考えてました。


結局、ある意味では悟りの境地とも言えるここに行き着いてしまうんでしょうか。笑

無題-スキャンされた画像-01

バカボンって、仏教では如来や釈迦の事を指すんですよね。ありがたいお言葉です

関連記事
コメント
この記事へのコメント
> これで いいのだ
ほんとにありがたいお言葉です。
少しくらいいい加減でもいいなっていう
開き直りも必要です。
でないとやってられないことは
いっぱいありますからね。
2011/09/10(土) 12:20:48 | URL | Fancy Pool #mQop/nM.[編集]
Re: タイトルなし
Fancy Poolさん
この言葉を知ってからずっと考えていたのですが、
恐らく「これで いいのだ」っていう言葉が意味するのは、
「こうなった現状は、今後の自分にとって必要な事だったのだ」
っていう事なんじゃないかと思うんです。予期せぬ状況を
経験する事で初めて気付き、学ぶ事だって沢山あると思うので。

言葉じりだけ聞くと確かにかなりいい加減な響きなんですけど、
そう考えるならこれは前に進むための凄くポジティブな言葉ですよね。
苦難もこれでいいのだ、と笑い飛ばしながらやっていきましょう (^^
2011/09/10(土) 19:34:32 | URL | ベン   #-[編集]
「これでいいのだ」
ベンさんの書の作品に、ほっとしました。
なんでしょうか、見ていてスッキリします。
そんな不思議な力がありますね。
そして良い言葉だね☆
2011/09/11(日) 15:39:55 | URL | hi #-[編集]
Re: 「これでいいのだ」
hiさん

勿体ないお言葉です。
小さい頃に書道を習っていたので筆で
文字を書くのは今でも好きなんですよ。
下手の横好きですが、これからも色々と
書いていきたいですね(^^
2011/09/11(日) 20:26:09 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック