-- 最新の記事へ --
池上げから一夜明け
2011年10月24日 (月) 20:35 | 編集
先週末からの悪天候が晴れやらぬ魚沼。昨日も厚い雲が広がり寒い一日となりました。


夜、動いた後でもきちんと更新を普段から心掛けているのですが、昨晩は見事にダウン。


人よりも体力の乏しい自分にとって体調管理は重要事項。温泉でも行って来ようかな…。


昨日の一枚。午前中、所用にて錦鯉発祥の地である小千谷まで出かけて来たのですが、


その道中、住宅や店舗など街の至る所でこの黄色い布が下がっているのを見かけました。


7年前の10月23日、中越地区を中心に甚大な被害をもたらした新潟県中越地震が発生。


当時は新潟中に全国の至る所から本当に温かい支援を頂いた事を私も覚えています。


その時頂いたご支援に対する感謝の気持ちを表すために下げられているのがこの布。


「助けてもらって本当にありがとう。」そんな言葉が書いてある布も数多くありました。


人々の感謝と復興への意志がはためく市街地。あの日を忘れず、歩んでいかなければ。



さて、先日はお預かり池の池上げでした。曇りのおかげでかなり肌寒かったですが、


鯉のためには移動の負担も少なくいい具合の天気。ブトも居らず作業は楽でしたね。

2011_07.jpg

例によって鯉を運搬中の写真はありませんが、作業は順調に進行。最後の方で一尾


網から抜け出た鯉を上げるのに時間が掛かりましたが何とか作業を終了できました

2011_08.jpg

上げた直後はかなり泥を吐きだしていたので水も濁っていましたが、一夜明けた現在は


水も澄んで鯉達も随分落ち着いてきました。ここでもう少し休ませた後、生簀の方へと


移して行きたいと思います。取りきったと思った与太郎もちょっぴり混じっていましたね。

_MG_6253.jpg

今日は空が曇りで止まってくれれば午後から当才を上げていく予定だったのですが、


現在魚沼は土砂降りの大雨が降っている状況。屋根を打つ音がうるさいくらいです。


小雨程度になれば網を引こうと思うのですが…スカッと晴れてくれるといいんだけど…。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
池揚げお疲れ様です
なんか見おぼえがある鯉が多々いるようですが(笑)

続々と揚がってきますね☆
来年は結構お世話になりますので
よろしく願します(^_-)-☆
2011/10/25(火) 22:00:52 | URL | レッズ #-[編集]
Re: タイトルなし
レッズさん

やっぱり皆顔なじみですか (^^
このブログに上がっている写真は
ほぼそちらの方角に向けて発信していると
言っても過言ではありませんから。笑

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
またお会いできるのを楽しみにしていますよ~☆
2011/10/25(火) 22:09:15 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック