-- 最新の記事へ --
続・白写り池上げ
2011年11月02日 (水) 19:18 | 編集
今日も魚沼は絵に描いた様ないい天気。連日気持ちの良い空模様が続くと嬉しいですね。


網引きも順調に進み残りの当才池も僅かとなってきました。やっと終わりが見えてきたぞ。


今日の一枚。白写りを放してある野池の側では一匹の高齢の白い犬が飼われています。


これが何とも人懐っこい犬で近付くと誰彼構わず「遊んでー」と喉を鳴らしてくるのですが、


自分が相手にされないと分かるともの凄く切ない表情をするんですね。ふて寝する彼女が


ひたすらに待っているのは飼い主との散歩の時間でしょうか。きっと、もうすぐ帰ってくるよ。



さて、先日に引き続き今日も隣の池で白写りの池上げでした。ここはあまり大きな池では


無いのですがどんな品種を採ってきちんと仕上がるという貴重な池で、ウチでは重宝して


いる池なんです。少なめに放しておいた白写りをいつもの様に長網で引いていきます。

2011_46.jpg

こちらが今日上がった鯉達。選別終了後、生簀へと移す際に一部を撮影してみました。


既に墨が決まっている鯉、これから浮き出てきそうな鯉、こうして複数を並べてみると


墨の出方ひとつとってもそれぞれの個性があるんだって事が良く分かりますよね。


思い通りにならない墨の動きを楽しむ白写り。やっぱり好きなんだよなぁ、この品種。

2011_47.jpg

終日作業して今日引いてきた分の選別は概ね終了しましたが、網を引いた時の感覚では


池の中には恐らくまだ相当数の引き残しが居そうです。実際に水を落としてみるまでは


どれ程の鯉が残っているかはわかりませんが、あまりに数が多いと手網で捕まえるのも


正直骨が折れますので今日引いた中に出来るだけ収まっている事を祈りたいですね。


明日は昼までに雨が降るとの話ですが、せめて鯉達を拾いきるまではもって欲しいな…。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
何気にふと思ったので、書き
込みします('-';)

ブラックコメットや黄金錦・
平成倭錦?は鯉との交雑で作
出されたと聞きます。
実際、どの様に繁殖させるん
でしょうか('-')?
大きさも異なるので、人工受
精だとは思うのですが…。
存在するって事は、理論上可
能かとは思うのですが…。

スミマセン思い付きで書いち
ゃいました(笑)
いつもロムらせて貰ってます
!大きくならないなら鯉も飼
育してみたいけど、見るだけ
で楽しませて頂いてます。
2011/11/03(木) 12:35:57 | URL | ★CABIN #zbT7meO.[編集]
Re: お久しぶりです。
★CABINさん

お久しぶりです!金魚と錦鯉の交配ですか…。
鯉の人工授精についてなら多少知識がありますが、
異種交配となるとちょっとわかりませんね~(^^;
身近にそういう事をしている人も居ませんので、
申し訳ありませんが交配の詳細は不明ですね。
きっと方法は鯉と似てるんでしょうけど…。笑
自分の拙い記事でお楽しみ頂いているのなら
幸いです♪これからもよろしくお願いしますね☆!
2011/11/04(金) 00:25:56 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック