-- 最新の記事へ --
雨の合間に
2011年11月24日 (木) 23:47 | 編集
天気予報どおり午後から強風と雨が入り混じる荒れ気味の天候となった魚沼。


これだけ荒れては自宅周辺の雪囲いも一時中断。晴れ間が恋しいですねぇ…。


今日の一枚。常日頃からカメラを持ち歩いて写真を撮っていると、対象をどういう風に


写そうか考えながら撮る場合と、ほとんど何も考えず直感的に撮る場合があります。


自分の場合は後者の時ほどその時の気分や体調などが表れていて面白いですね。


本日友人を待っている時に撮った一枚。寒風の野に一人立つ心境がよく出てます 笑



さて、雪囲いの方は進まなかったものの雨が降れば降ったでやる事が絶えないのが


この時期の魚沼。今日は畑から収穫しておいた野沢菜を冬用に漬け込む作業でした。

2011_125.jpg

私の住む集落周りではほとんどの家庭がこうして自分の家で漬け菜を作り、それを


冬の間様々な料理にして食べるのです。もちろんそのままでも十分美味しいのですが。


これを作るのは大体は各家庭の女性達の仕事。それぞれの家庭の味があるんですよ。


塩とダシ昆布、それに風味付けの梨を少々。食べ頃になるのが待ち遠しいですね。

2011_126.jpg

順調に作業は進み、外が荒れてくるまでに今年の分は全て漬け込む事が出来ました。


出来上がった漬け菜は一冬中お茶受けなどに出されるので、ご近所の方が遊びに来た


時などはお互いに今年の出来を話し合ったりするんですよ。いわば漬け菜はひとつの


コミュニケーションツールなんですね。こういう万人共通のアイテムがあるだけで場が


自然と和みますから、村の生活にとっては無くてはならないものなのかもしれません。


ウチの漬け菜はどうなるかな。出来上がりは冬のお楽しみにしておきましょうかね。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック