-- 最新の記事へ --
キンキンに冷えてます
2011年12月08日 (木) 20:12 | 編集
流れ込んできた強烈な寒波によって魚沼は1月中旬並みの冷え込みとなりました。


この寒さ、朝布団から這い出るのが怖いレベルと言えば伝わりますでしょうかね…。


今日の一枚。これまで何回も降雪予報が出ては結局降らず仕舞いだった雪ですが、


どうやら明日はついに平野部で雪が降リ出す様です。母は大切にしている寄植えの


ガザニアを雪に備えて本日室内へと移動させました。雪囲いを施した室内は薄暗く


微かな明かりしか届きません。十分な日光を浴びれない花達は少し可哀想ですが、


越冬のためには仕方ありません。遠い春を待つ彼らの息づかいが聞こえてくる様です。



さて、ここ最近は連日雨が続いていますので本日も黙々と室内作業をしておりました。


特に集中的に作業しているのが年始に向けての年賀状書き。どんな仕上げにするか


ここ数日試行錯誤していましたが、今日でおおよそ完成図を決定する事が出来ました。

2011_167.jpg

前回書き上げた辰(字の原型を留めていませんけど 笑)をハガキ様に修整した習作。


限られたスペース内で龍のうねる感じを表現したかったのですが、難しいものですねぇ。

2011_165.jpg

朱液を物置で見つけたので書いてみた一枚。やっぱり墨汁とは全然印象が変わりますね。

2011_166.jpg

宛名も整理して、構図も大体は決定。ならば後は一気に書き上げてしまうだけなのですが


筆で結構な量を書くって想像以上に体力使うんです。姿勢を整えて筆先に神経を集めると


肩や腰なんかの部分にかなり負担が掛かっていたりするので、自分の場合はある程度を


書き終えると一気にぐったりしてしまいます。筆の使い方が悪いせいかもしれませんが。


25日の締め切りはもう目前。それまでに日を選んで一気に書き上げてしまわなくては。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
べんさんって書道家だったの?
多才だね~~
龍、ちょーカッコエエやん!
TATOOになりそうじゃん
2011/12/08(木) 21:30:39 | URL | naonyan #0xvSN/bU[編集]
Re: タイトルなし
naonyanさん

書道家なんてとんでもないですよ(^^;
文字は小さい頃に祖父から書道を習って以来、
時々趣味で書いてるんです。こうして年賀状の
時期などに重宝するので案外助かってますよ♪

TATOOですか…。そう言われると何かそんな風にも
見えてきましたね。ピアスですら怖くて開けれない
自分にはおよそ縁遠いファッションですが…笑
2011/12/09(金) 13:20:59 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック