-- 最新の記事へ --
モサモサモサモサ…
2012年01月13日 (金) 20:09 | 編集
一向に降り止む事のない大粒の雪が降り続く魚沼。モサモサ積もる音が聞こえる様です。


この辺ではこういう粒の大きい雪を「ぼた雪」なんて言うんですよ。本当、早く止んでくれー。


今日の一枚。ウチでは自分達で食べる分程度のコシヒカリを作って食べているのですが、


台所のお米が少なくなる度に30㎏もある玄米の袋を抱えて近所へ精米に行っています。


力仕事なため大体は私がその係になるのですが、お米の仕上がる過程を見るのは


案外楽しいものです。機械に通す前の玄米の色って温かみがあって好きなんですよ。


これを各家庭毎に好みの歩合に精米して食べるのが魚沼流。今回はどうしようかなー。



さて、生簀周りにも容赦なく大雪は積もり間もなく窓の高さまで到達しようかという


状況となっています。入り口周りは毎日除雪を行うので問題ないのですが、さすがに


周囲を全てとなると大仕事。いくら掘っても追いつかない降り方にはお手上げです。


今日の当才生簀での給餌風景。気ままに餌をつつく鯉になりたいとか思ったりして…。

2012_12.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック