-- 最新の記事へ --
真冬に逆戻り
2012年02月08日 (水) 19:50 | 編集
強烈な寒波により雪となっている魚沼。一度は消えた雪山がモリモリ大きくなっていきます。


大部分は綺麗になるんじゃないかと淡く期待していたのですが、甘かったみたいですね…。


今日の一枚。先日までの暖かな陽気で屋根の上に積もっていた雪のほとんどが溶けたため


「これでしばらく除雪の方は休めそうだな。」なんて思っていたのですが、たった一晩にして


早くも建物全体が白く染まってきています。今年の冬は息つく暇も与えてくれないようですね。


本降りになる前に少しだけ残っていた雪庇を落とすべくお昼過ぎに屋根に上がった際の一枚。


雨戸一枚隔てた外は爪の先まで凍える極寒の銀世界。この瞬間が一番気合が入ります。



さて、魚沼をはじめとする雪国に古くからある建物の多くは二階部分に出入りするための


雨戸が備え付けられている事が多いです。その理由は到ってシンプルで、その高さまで


一昔前は雪が普通に積もっていたためです。今でこそ消雪パイプや大型除雪車の配備、


また建物自体の融雪機能の向上などで大幅に地域の雪の処理能力は上がりましたが、


そういった設備の無かった頃は降った雪の大部分が春まで積もっていたと思われます。


祖母が子供だった当時は学校に行くため二階の窓から毎朝登校していたそうですから。


持てる術の全てを尽くしてもこれだけの雪が残る今冬。克雪の歴史は現在も進行形です。

2012_113.jpg

そんな雪を楽しむ地域イベント南魚沼市雪祭りが今週末から2日間に渡って行われます。


それに合わせて会場から程近いジム仲間のJさんのお店「ハイネ」にて地元作家達による


作品の展示・販売イベント「ほんやらハイネ」」が開催されます。私も飛び入りでの参加が


急遽決まりましたのでお時間があればぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしていますよ♪

3bd7e5ed.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
豪雪は大変ですね
また地震があったようですが平気ですか??
2012/02/08(水) 22:44:01 | URL | レッズ #-[編集]
Re: タイトルなし
レッズさん

お気遣いありがとうございます。
所用で外出していたのですが、電車は止まるわ
関越は止まるわでとんでもない時間での帰宅に
なってしまいました。短時間での降雪量で言えば
今回の寒波がこの冬一番かもしれませんね…。

地震は魚沼はそこまでは揺れず物が落ちるなどの
被害はありませんでした。新潟は中越、中越沖と
数年毎に大地震が来ているので正直心臓に悪いです。

今一度非常袋などの確認をしておいた方が良さそうですね。
レッズさんもどうかお気をつけて下さいね。
2012/02/09(木) 02:15:14 | URL | ベン   #-[編集]
昨晩の事だったか、地震があったと聞きました。
先にコメントされてる方も書かれていらっしゃいますが、一先ずご無事で何よりです。

建物を始め、厚く積もった雪自体にも常時ストレスがかかってるように思えます。
よくある、地震後のひび割れのごとく、普段と異なる点などがありましたらご用心下さい。
2012/02/09(木) 19:19:26 | URL | Chill【チル】 #-[編集]
Re: タイトルなし
チルさん

暖かいお言葉を頂き本当にありがとうございます。
昨晩の地震は緊急速報の音が鳴った瞬間に揺れが
来たためほとんど動けませんでした。最近は揺れを
感じる地震自体が少なくなっていたのでどこかで
油断していたのかもしれません。今一度しっかり
緊急時の動き方を確認しておかないと駄目ですね。

除雪作業中は屋根からの落雪などの危険がありますし
常に注意しながら今後の作業に当たろうと思います。
今月を乗り越えれば冬も峠を越すと思いますので、
雪国生まれの宿命と思ってもうしばらく頑張りますよ (^^
2012/02/10(金) 00:00:23 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック