-- 最新の記事へ --
盛況!ほんやらハイネ
2012年02月13日 (月) 01:21 | 編集
雪祭りの会場から程近いジム仲間のJさんのお店ハイネにて、地元在住の作家達による


作品の販売会「ほんやらハイネ」が開催されました。ご縁と感謝が沢山のいい日でしたね。


今日の一枚。所用にて店舗を訪れた際に「ベン君も参加したらいいじゃん!」という一言で


急遽飛び入り参加が決まった今回の販売会。展示用の物販などはありませんでしたが、


あまり接する機会の無い地元の作家さん達の手仕事を直で見れるチャンス!とばかりに


半ば勢いだけでお邪魔させて貰いました。悪天候の中お越し頂いた皆様全てに感謝です!



こちらがハイネ入り口。ちなみに「ほんやら」とは方言でかまくらを意味する言葉なんです。


というのもこのイベント、昨年までは実際に雪祭りの会場内に設けられたかまくらの中で


展示が行われていたのですが今年は会場の縮小で取り止めになってしまったんですね。


それならば、という事で今回は会場から程近いハイネにて開催される事となった訳です。


入り口付近で雪像を作っていると多くの方に声を掛けて頂きました。ありがたい事ですね。

2012_133.jpg

陶芸、服飾、イラストレーション、オブジェ制作…etc。出品された作品のバリエーションは


多種多様!これまで全く知らなかった分野の話などを聞くと本当にいい刺激を受けますね。

2012_132.jpg

私は新たに制作した籾殻の立体作品を店内のあちらこちらに潜ませると言う形で参加。


ほとんど説明無しだったため果たしてどれだけの人が全員を見つけられたでしょうか (^^;

2012_131.jpg

アーケード内に雪が吹き込む程の悪条件だったため開始当初は客足を心配する声も


ありましたが、いざ始まってみれば予想を上回る大勢のお客様がご来店。あれだけの


寒空の下会場まで足を運んでくれた多くのお客様にはもう感謝の一言しかありません!


お気に入りの作品と無事出逢えたのでしょうか。皆さん本当にいい表情をしてましたね。


自分が作った物で誰かが笑顔になる。出来れば一生、こういう生き方をしていきたいな。

2012_129.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
最近、PC作業をする時に
傍で「蟲師」のアニメビデオを流しているのですが
なんとなく、生活のそこらにひっそりといるモノというイメージが沸いてきて面白いです。

最初の入り口の写真を見て思ったのですが
かまくらの頭のヘタ(?)時間と共に徐々に変化していたのでしょうか?

そっと公になってない遊び心は面白いです。
2012/02/13(月) 18:18:51 | URL | Chill【チル】 #-[編集]
ベン君の客引きの賜物だね
寒い中お疲れ様!
ベン君の寒い中の体を張った客引きのおかげでにぎわったようだね。
今度、夏のバーベキューシーズンにはまきばでも体を張った客引きお願いしますm(_ _)m
2012/02/13(月) 19:24:49 | URL | 肉屋のせがれ #CFc7kQIM[編集]
Re: タイトルなし
チルさん

蟲師、名前は知っていたのですがまだ読んだ事は無いですね。
映画にしろアニメにしろ、見ていてイメージが沸いてくる様な
作品に定期的に触れるってすごく大切な気がします。どちらも
最近全然見れてないなぁ…。これじゃちょっといかんですね。

展示に関しては自分は店内に居ても出来る事が限られるので
ほとんどの時間、外で声掛け代わりに雪像を作ってたんです。
お店のロゴが鳥だったので、小鳥みたいなのを入り口付近に
いくつか作ったのですが写真は恐らくそれのひとつです。

店の前を何回も通った方には結構楽しんで頂けた様で純粋に
嬉しかったですね。まぁかなり寒い思いもしましたが…(^^;笑
2012/02/13(月) 20:01:13 | URL | ベン   #-[編集]
Re: ベン君の客引きの賜物だね
肉屋のせがれさん

お声掛け(=雪像作り)がもっと通行人の興味を強くそそる内容なら
更に多くのお客さんの足止め+店内へのご案内が出来た気がするんです。
こういう機会の度に計画性の大切さを実感しますね。準備不足でした。

BBQいいですね!それでは夏は何をしましょう。
豚の立体を店先でドンドン制作していくっていうのはどうでしょうか (^^笑
2012/02/13(月) 20:12:36 | URL | ベン   #-[編集]
GJ!
ベンくんおつかれさまです。

僕はまだハイネさんにはおじゃましたことはないのですが、出店されていたみゆきさん、道子さん、金造さんなどとは友達で、よくお世話になっています。
「ほんやらハイネ」会場にも行けず、ザンネン。

早くベンくんともご対面を果たしたいです。
雪がなくなったら養鯉場見学、ぜひ。

それと、コンペ入賞おめでとうございます!
2012/02/27(月) 10:19:20 | URL | 野田ヒデヨ #pHC1.z1U[編集]
Re: GJ!
野田さん

なんと、皆さんお知り合いだったんですね。
どなたも面白い方が多くて刺激になりましたよ~☆
またなにかやろう!という話になりましたので
機会があればよろしくお願いしますね (^^

本当に早く雪が溶けて暖かくなるといいですね。
お時間のある時に遊びに来て下さい。お待ちしてますよ。

コンペの件、ありがとうございます♪
近々ブログの方でも詳細な告知をさせて頂きますね。
まだあくまで入選という事なので、ここから更に良い
結果を皆さんご報告できる様に精一杯頑張ります!
2012/02/27(月) 18:44:56 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック