-- 最新の記事へ --
居心地良さそうです。
2012年02月26日 (日) 20:47 | 編集
二日続きの雪で純白の世界に逆戻りした魚沼。あと何度本格的な降雪があるでしょうか。


例年通りならそろそろ上空の寒気も落ち着くはず。緑が一斉に息吹く春まであと少しです。


今日の一枚。どうやら私の役目として完全に固定された様子のお米の精米を頼まれたため


お昼過ぎに近所のコイン精米所へと出かけてきたのですが、生憎そこには先客が居り断念。


そこですぐ近くの別の精米所へ移動したところ(魚沼では適当に走れば精米所に当たります)


そちらはなんと全て作業を音声でナビしてくれる程のハイテクで便利な精米所だったんです。


何事でもほんの少し動くだけで意外な発見があるものですね。慣れって奴が一番の大敵だな。



さて、今回は先日濾過槽の掃除を済ませた当才生簀の様子をお届けしてみたいと思います。


濾過材に堆積していたゴミが取り除かれた事で水の透明度が増し、生簀の鯉達はいつにも


増して皆気持ち良さそうに餌をつついていました。写真は三色の給餌風景を少し寄り気味で


撮影してみたのですが、鯉が水面の餌を食べようとする時の表情って結構可愛いですよね。


中には浮き餌を食べるのが苦手な鯉も居るのですが、そういう鯉を見つけると思わず近くに


餌を撒いてしまいますね。水槽内はライバルだらけ。他の兄弟達に食い負けるなよ (^^

2012_155.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
「最近、面白いこと無いよなー」

と、思う毎に一番の大敵は「慣れ」のようなことを思い出しています。
身近にも色々と動いてるものはいっぱいあるんですよね。

またか。
と、言われそうなのですが
今回の写真の組み合わせもすごい、イイ。
i字型の組み写真、面白いですね。

お米の美しさを殺さずに、鮮やかな鯉に向かってて、その鯉もお米の写真を引き立てている印象です。


余談なのですが、とある雪かきの動画を見つけました。
自分はしたことないのですが、その環境にいたら雪かきの労働も、一番の大敵「慣れ」のような気がします。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52067955.html
2012/02/27(月) 23:29:29 | URL | Chill【チル】 #-[編集]
Re: タイトルなし
チルさん

またまた嬉しいお言葉を頂きありがとうございます(^^
意図してやってる訳ではないので、そうして拾って
頂けると本当にありがたいです。精米されたお米が
機械の中から出て来る瞬間ってなんか好きなんです。
ジャックポットを引いた様なイメージですね 笑

雪かきの動画拝見しました。あの様にポイントやら軽快な
ミュージックが付いていると本当に楽しいんですけどね。
自分の場合はもっぱら遺跡を発掘しているような感覚で
雪かきをしています。雪の下から屋根や窓が出てくると
結構テンションが上がりますね。除雪は毎日の作業ですから
少しでも脳内で楽しくしないとやってられませんよ (^^;


2012/02/28(火) 19:18:46 | URL | ベン   #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック