-- 最新の記事へ --
大増量中
2012年04月12日 (木) 19:25 | 編集
今日の一枚でも書きましたが、最近は自宅周辺の野池掃除を少しずつですが進めています。


池全体がまだ雪の下になっている場所も多いため本格的な清掃は当分先になりそうですが、


雪解け前のこの時期、特に集中的に片付けておかなければならないのがこの大量の杉っ葉!


これが池に残っていると網を引く際に引っかかって鯉を傷つけたり、排水パイプの目詰まりを


起こし易くなったりとまぁー、およそ悪い事はあっても良い事は何一つ無い厄介者なんですね。


輸入木材が大量に流通する前はこの杉が山村の収入源になっていた時代もあり、私の暮らす


地域でも人里に近い山の麓などではまだかなり多くの杉林が残っています。そのために一度


強風が吹いたりするとこれでもか!とこんな感じにそこら中から杉っ葉が飛んでくるんですね。


この掃除が毎年大変なんですよ。おまけに先日吹き荒れた春一番のせいで今年は例年にも


増して大増量中。こんなに嬉しくない増量中も珍しいですよね。ま、今年もコツコツやるかな~。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック