-- 最新の記事へ --
大掃除!
2012年04月27日 (金) 20:35 | 編集
最近では順調に雪解けが進んだ事で、生簀に収まらなかった鯉達を自然越冬させていた野池も


いつでも網を引ける状態となりました。後は池の水位を落としてから鯉を上げるだけなのですが、


その前にやらなければならないのが鯉の引越し先の確保。そう、毎年恒例たたきの大掃除です!


知らない方のため補足しておくと、池から上げてきた鯉達を一時的に入れておく様なマスの事を


「たたき」と呼ぶのですが、これが一冬の間に結構な量の枯葉や泥などが堆積するんですね。


そのためシーズン前には全てのマスの底を払って綺麗にしなければらないのですが、なんせ


一枚辺りの面積が広い上に枚数も多いため、たたき掃除はそこそこの重労働になるんです。


毎年の事とは言え、手をつけるまではやっぱり少し億劫だったり。だって、この汚れ方ですよ?笑



覚悟を決めて飛び込み、愛用のデッキブラシで一人汚れと格闘する事しばし。ようやくここまで


綺麗になりました。まぁ祖父の代からあるたたきですのでピッカピカ!って訳にはいきませんね。


残りは明日一気にやってしまおうと思います。今年も泥だらけの豆だらけになりそうだなー (^^;

2012_328.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック