-- 最新の記事へ --
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黄色い絨毯と糸取り
2010年11月22日 (月) 18:18 | 編集
なんだかハリーポッターのタイトルみたいになっちゃいましたね 笑


穏やかだった天気もついに崩れ、昼過ぎから冷たい雨風が吹き付けている魚沼です。


裏庭の銀杏も風が吹く度に葉が落ちていきます。秋の終わりを告げる黄色の絨毯。綺麗ですね。



今日は天候が崩れる前に、少しだけ残っている野池の糸取りを済ませてしまう事にしました。


糸とは、錦鯉を害獣(ウチでは主に鳥類)から守るために野池に張り巡らせるテグスの事です。

_MG_47910002.jpg

ちょっと上の写真では見づらいですね。鉄パイプ同士が糸で結ばれ結界のようになっています。


これは当然シーズンが終わり池から鯉を上げれば片付けなければなりません。それが糸取りです。


雨が降る前にとっとと片付けてやろうといつもよりテキパキと動きます。


30分ほど掛けて小さな池を終了。こんなんなりました。

_MG_47900001.jpg

池の中のアオミドロが絡んでマリモみたいになりました。結構なボリュームですよね。


さて、次の野池に行こうと思った矢先についに大雨が降ってきてしまいました!


あと何枚か糸取りが残っているのですが仕方ありません。本日の外作業はここまでです。


あまり外では動けず、事務作業の方に終始した一日でしたね。


こういう日は体長を整え、また明日からの仕事に備えようと思います。


自家産のネギでも食べようかな 笑



※読み終えたらワンクリック、お願いします↓


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。