-- 最新の記事へ --
少しずつ確実に
2012年05月08日 (火) 21:02 | 編集
先日から村の奥にて幕を開けた杉っ葉軍団との闘いですが、いやー、やはり今年は凄いです。


豪雪に耐え切れず折れた枝(と言うよりは小ぶりな丸太と言うべきか)が池のあちこちに落ちて


いたり、排水パイプの差込み口がゴミと泥で完全に埋没していたりともうてんやわんや状態。


それらを少しずつ池の外へ熊手で搔き出して行くのですが、まぁーこれがじれったいぐらいに


進まないんですよ。毎年思うんですが、池っていざ中に降りてみると結構広いんですよねぇ…。


しかも泥がこびり付いた枯葉や小枝は意外と重量があるので終日単位で掃除をしていると


次第に持ち上げるのも辛くなってくる程。何度も休憩を挟みつつ今日はなんとか二枚分の


掃除を終了する事が出来ました。ここから先は池に再び水を溜め、水質を整えて、糸を張り、


防獣ネットの設置、そして鯉を放す…てな具合に進行していきます。先の事を考えると少し


焦りますが掃除は池環境の基礎となる大切な部分。少しずつでも確実に進めて行かなきゃね。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日から村の奥にて幕を開けた杉っ葉軍団との闘いですが、いやー、やはり今年は凄いです。豪雪に耐え切れず折れた枝(と言うよりは小ぶりな丸太と言うべきか)が池のあちこちに落ちていたり、排水パイプの差込み口がゴミと泥で完全に埋没していたりともうてんやわんや状態...
2012/05/09(水) 00:15:17 | まとめwoネタ速neo