-- 最新の記事へ --
仔取り開始!
2012年06月15日 (金) 21:07 | 編集
今日は予定していた通り今期一度目の仔取りを始めましたので、今回はその模様をお伝え


してみようと思います。本日産卵網にセットしたのは全部で五腹分。軽トラに積んだ水槽から


産卵網へはこうして一尾ずつ池へ運ぶのですが、メスの親鯉などは魚体重もかなりあるため


移動距離は短くても神経を使いますね。あまり知られていませんが鯉が本気で暴れた時の


力は相当なもので、生簀から飛び出した鯉の体当たりであばらを折られた生産者がいる程


強いんです。出来るだけ刺激しない様に静かに、かつ素早く移動させるのが鉄則なのです。

2012_464.jpg

こうして全ての親鯉を移動させた後にメスが卵を産み付ける場所となるきんらんを水面近くと


軽く沈めた二種類に分けて設置。これは特に産卵に慣れていない若いメスなどの中には水面


付近で卵を産むのが苦手な鯉が居るための処置です。産卵から受精を鯉に任せる自然産卵


方式では生産者が用意してやれるのはここまでで、後は親鯉達を信じて待つ事になります。



順調に行けば明日の朝には産卵を終えるカップルも出てくるハズ。皆、上手くやってくれよ~!

2012_462.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は予定していた通り今期一度目の仔取りを始めましたので、今回はその模様をお伝えしてみようと思います。本日産卵網にセットしたのは全部で五腹分。軽トラに積んだ水槽から産卵網へはこうして一尾ずつ池へ運ぶのですが、メスの親鯉などは魚体重もかなりあるため移動距...
2012/06/19(火) 15:55:58 | まとめwoネタ速neo