-- 最新の記事へ --
二度目の仔取り開始!
2012年06月26日 (火) 21:56 | 編集
今日は三色と紅白の二腹を新たにセットし、今期は二度目となる仔取りを開始しました。


真夏の様な暑さの中で胴長靴を履いての作業はやはり結構堪えますね。いや、暑かった。


当養鯉場でここしばらく使い続けているのがこちらの本命の三色。小丸天の頭が可愛らしい


父のお気に入りの一本です。メスは肉付きが良い分魚体重も結構あるので池までの移動が


大変なんですよ。大きな鯉になると移送の際の水も合わせれば20~30キロ近くの重量に


なりますから(=1mを超える様な鯉の場合はそれ以上の重量になる事も…)言うなれば


ちょっとした小学生を一人運んでいる様なもの。腹数が多いとセットも大仕事なんですね。



このメスに今年は昨年使った二本と今回新たに掛ける一本、合計で三本のオス親を掛けて


仔取りを行います。昨年は一次選別までの仕上がりは良かったものの、夏の豪雨によって


稚魚がかなりのダメージを受けてしまいましたから今年は無事に仕上げて行きたいですね。


ひとまずは産卵が上手く行く事を願うばかり。良い結果が出るのを期待しましょう! (^^

2012_498.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック