-- 最新の記事へ --
石灰散布
2012年07月12日 (木) 20:24 | 編集
夕方以降からかなり雨が強まるという話でしたが現在の所は穏やかな夜を迎えています。


実際に降った雨量はそれ程でも無かったのですが、暑かった陽気が急に変わったためか


今日は稚魚池で少し水変わり(=池の水質が急変する事)の兆候が見られたため石灰を


散布して少し経過を見る事にしました。鯉を飼育する上では弱アルカリ性の水が好ましい


とされているのですが、今回の様に雨が続いた場合などには水がやや酸性の方へと傾く


事があるためこうして石灰などを撒いてPHを出来るだけ元の数値へと戻してやるんですね。


天候が回復すればまた池の調子も戻ってくると思うのですが、この雨が続く間は注意深く


様子を見ておく必要がありそうです。体力の弱い稚魚達、まだまだ手が掛かりますね (^^;



池入から20日程が経過した稚魚。体長は2~3cmって感じかな?順調に伸びてますよ。

2012_554.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック