-- 最新の記事へ --
アオミドロ掃除
2012年07月22日 (日) 00:52 | 編集
気付けば今晩も日付が変わってしまいました。この頃は日々の仕事に加えて様々なご縁で


連日動いているため七月に入ってからは一日が本当に早いです。どこかで記事にしようかな。


さて、最近はようやく梅雨が明けて池の状態も安定してきたな~などと思っていたのですが、


今日の見回りに出た際、ついに最悪な池の厄介者である奴らの姿を発見してしまいました。


それがこちら。網を引くにも何をするにもとにかくまぁ邪魔で仕方がないアオミドロの塊です!


一度こいつが池全体に広がってしまうとこの後に行う選別作業が格段にやりづらくなるので


今日はアオミドロ上げの作業を徹底的に行う事となりました。池に点在する塊を網で集めて


草むらへ投げる。文字にすればたったこれだけの作業ですが水を含んだアオミドロは物凄く


重たいので一池を掃除するだけでもかなりの作業量になるんですよ。サウナスーツの様な


胴長靴を脱ぐ頃には全身汗びっしょり!そりゃ夏の鯉屋が日毎に細くなる訳ですね… (^^;



アオミドロの他に鯉の天敵ミズカマキリも駆除。マメに掃除しないと増えるんだよな~。

2012_579.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック