-- 最新の記事へ --
今日もせっせと…
2012年08月24日 (金) 00:03 | 編集
週一ペースで練習に通っているボクシングジムから先程帰って参りました。夜とは言っても


日中の暑さが残るジム内はやはりとんでもなく汗を掻きますね。今夜も相当に絞れたな~。


さて、今日はこれから二次選別を行う稚魚池の方で泥上げ作業を行いました。先日の池も


そうだったのですが、アオミドロの様な水草が絶えない池は人が何をしようが絶えないので


結局最終的には網を引く直前などに人の手で池の外に取り除いてやるしかないんですね。


とにかく水の中を延々と動き続けるので今日の様な炎天下では結構な作業になるんですが


この泥上げ、実は池の中にいる稚魚達にとってはプラスになる側面もあるんです。水草を


上げる際に巻き上げられた泥の中には鯉の成長に欠かせない栄養分が豊富に含まれて


いるため、何度も泥をかき混ぜられた池の稚魚達は育ち方が良くなるんですよ。生産者の


中には泥をかき混ぜるためだけに池に入る人も居る程ですからその効果は確かな様です。


手を掛けた分だけ鯉が育つのなら少々の苦労は喜んでするんですが、この暑さは流石に…。



せっせと泥を上げ続けてここまでの状態になりました。喉はカラカラの汗ぐしゃぐしゃ… (--;


この池は比較的小さいので良かったんですけど、あとひとつ大きな池があるんだよなぁ~。

_MG_1689.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック