-- 最新の記事へ --
池上げに備えて
2012年09月01日 (土) 20:01 | 編集
月が変わり今日から九月が始まりました。日中の暑さからは中々実感できませんが今月の


末頃からは当才鯉達の池上げを少しずつ始めていく予定となっていますので、そう考えると


鯉達が野池に居る時間もあと少し。日々慌しくしているためか月日が経つのは早いですね。


さて、本来ならばもう少し涼しくなってからやろうかと思っていたのですが、いつまで待っても


日中の陽気が秋らしくならないために今日から覚悟を決めて当才生簀の掃除を始めました。


ここは池から上がってくる鯉達を越冬用に入れておくための施設なのですが、立てる鯉達を


野池に放した後はほとんど使用する事が無いので汚れが堆積して凄い事になるんですね。


これを毎年池上げに合わせて水槽やマス、濾過槽を一度綺麗に掃除するんですが、ご覧の


通りとんでもない汚れ方なのでかなりの手間が掛かるんですよ。掃除そのものは昔から


好きなんですけど、この生簀掃除だけは毎回気合を入れないと取り掛かれないんだよな~。



愛用のデッキブラシで大ゴミを落とし、今年は秘密兵器ケルヒャーで一気に仕上げました。


作業時間はそれ程変わりませんが体力面ではやっぱり楽ですね~。科学の力は凄いや 笑


本日終わったのは最終的に水槽二個どまり。今月中頃までに少しずつ進めて行かなきゃね。

2012_714.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック