-- 最新の記事へ --
餌止め開始
2012年09月16日 (日) 21:48 | 編集
九月も半ばを過ぎ、当才(=1才。今年生まれの鯉)の野池では今週半ば頃から池上げを


始めるためいくつかの池では今日が今シーズン最後の野池での給餌となりました。池から


鯉を動かす場合、お腹の中に餌が詰まっていると移動の際に体調を崩したり最悪の場合は


病気になり死ぬ事もあるため網を引く数日前から完全に餌を止めてやる必要があるんです。


池の状態としては今年は残暑のため水温が高く餌をやればまだまだ体を伸ばせそうですが


来月は複数の品評会があったり、それに合わせて立て鯉池の方でも池上げを始めるため


十分に体が出来た当才はここで引き上げておかないと後々の作業に影響が出るんですね。


足音がすると猛烈な勢いで寄ってくる所を見ると餌止めするのは少し可愛そうなんですが


これも無事に池上げを終えるため。さぁ、今年は一体どんな風に仕上がっているかな~ (^^



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック