-- 最新の記事へ --
三才池上げ
2012年10月06日 (土) 20:01 | 編集
お昼の更新では薄曇で池上げに持って来いなんて書いたんですが、今日は作業していると


本当に寒い一日でした。病み上がりの身としてはこの時期の秋風は骨身に染みますね~。


さて、そんな今日は三才の鯉を入れてある池で池上げを行いました。この池はウチが使って


いる野池の中でも結構水量が多い池なんですが、それでも夏場には暑さで餌食いが落ちる


などの影響が見られたためどんな感じに上がってくるかな~とドキドキしていたんですが…。



いざ上げてみるとコロンと丸くなった感じで上がってきた鯉が多く、例年に比べても十分に


引けを取らない感じで仕上がってくれました!しかも一本も落ちる事無く皆無事に上がって


きたのも嬉しかったですね~。あれだけ少雨で猛暑の夏を本当によく乗り越えてくれました。

2012_8220.jpg

中でも一番伸びた鯉がこちらの三色でした。2才の時から大模様でガッシリした体形をした


鯉だったんですが、体が二回りほど大きくなった事で随分見やすくなった様に感じますね。


こうした鯉達はたたきで泥を吐かせてから生簀へと移すのですが、今晩はひとまずたたきで


休ませる事にしました。移動ばかりだと鯉も疲れますからね。皆、今日は本当にお疲れ様!

2012_823.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック