-- 最新の記事へ --
2才池上げ開始!
2012年10月08日 (月) 21:11 | 編集
朝から好天に恵まれた今日は絶好の池上げ日和となりました。今日網を引いたのは明け


2才の鯉を入れていた野池だったんですが、先日上げた立て鯉池と同様にこちらも夏場は


少雨のために水の管理で苦労の多かった池だったんです。今年は7月中旬から9月中旬


まで二ヶ月間も猛暑が続き、しかもその間ほとんどまともな雨が降らなかったので一時は


鯉が餌を食べなくなる程に水温が上がったためあまり食い込ませられなかったんですよね。


30年間も鯉と接してきた父が「こんな年は初めてだわ」なんて言う位ですから、今年の夏が


いかに異常だったかよくわかりますよ。どんな風に上がってくるか心配だったんですが…。



実際に上げてみるとやはり多少は小ぶりな鯉が目立ったものの例年並みに仕上がった鯉も


多く、池上げ前に予想していた程には夏場の影響は無かったという感じでした。あの酷暑を


一本も落とさずに無事乗り切った訳ですからまぁ上々の仕上がりと言えるかもしれませんね。


餌を無理に食わせれば大きくなるものの当然落ちる。食わせなければ小ぶりで上がってくる。


この辺のバランスをどう取るかが生き物相手の難しい所ですね。だからこそ面白いんですが。


明日は別の明け2才池で網引き。浅黄などが多い池ですがどんな風に上がってくるかな~♪

2012_827.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック