-- 最新の記事へ --
続・2才池上げ
2012年10月09日 (火) 21:27 | 編集
先日に引き続き今日は浅黄などを中心に入れていた明け2才の野池で池上げを行いました。


天気は抜ける様な快晴。穏やかな秋晴れの空の下での池上げは気持ち良かったですよ~♪


ここの池はウチでも1・2番目くらいに大きい池なのでとても二人だけでは手が足りず、近隣の


生産者仲間である大平さんや10年来池上げにご協力を頂いているベテランの助っ人の方の


手も借りてなんとか今年も無事に池を空ける事が出来ました。皆さんのご協力に感謝です!


ある程度成長した鯉を取り上げる瞬間というのは特に傷が付きやすいため作業中は全員が


真剣そのもの。終始気を張っているので池上げが終わった後のグッタリ感は凄いですよ (^^;



池から上げてきた鯉は先日同様にたたきで休ませながら体内の泥を吐かせます。その際に


ある程度仕上がり具合などを見ながら鯉の仕分け作業を行うんですが、これも数が多いので


結構時間が掛かるんですよ。今日は日没まで作業しましたが浅黄の仕分けを終えた段階で


辺りは真っ暗になってしまいました。ゆっくり鯉を見れる様になるのはまだまだ先だな~ 笑

2012_831.jpg

今日上げた中で特に目に付いた二本。浅黄も色々なタイプが居るので見てて楽しいですよ♪

2012_829.jpg 2012_830.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック