-- 最新の記事へ --
引越し完了!
2012年11月13日 (火) 22:02 | 編集
雨続きの中での束の間の晴れ間となった今日は先日に引き続き野池越冬組の引越し作業を


行いました。今日は2人掛かりで一気に作業を進めたので昨日に比べるとスムーズでしたね。


写真の様な感じで水槽に積みこんだ鯉をひとまずはサミット(=青い容器)へと降ろしてから


体調不良などの異常が無いかを簡単にチェックした後、丁寧に野池の中へと放していきます。


鯉をどこか別の場所へ動かす場合には基本的にはこうしてコンディションを見ながらの作業に


なるので移動だけと言っても結構手間が掛かるんですよ。浅黄など品種によっては鱗を一枚


飛ばしただけでも商品価値がガクンと下がってしまう鯉も居るので終始気が抜けないんです。

2012_912.jpg

2人掛かりで半日ほど掛かりましたが、ようやく野池に入れる予定だった鯉を放し終える事が


出来ました。この池は雪が本格的に積もる頃になると水面も含めてすっぽりと雪に覆われて


しまうため来年の春までは完全に人の手を離れる事になります。無事に冬を越してくれよ、と


祈りつつ最後の一尾を放して作業終了。さて、次は人間の方の冬支度も急いで進めなきゃね。

2012_911.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック