-- 最新の記事へ --
錦鯉と塩の話
2010年12月14日 (火) 19:08 | 編集
一日中厚い雲に覆われた今日の魚沼。明日は降雪の予報との事。いよいよ冬が始まりますね


台所に親戚から送られてきた新巻鮭がドンと横たわっていました。眼光鋭い横顔は怪獣の様です。


この辺りでは大晦日に鮭の切り身を神棚にお供えし、無病息災などを祈る風習があります。


一番良い部位「いちのきれ」を神様に供えるのだそうです。来年も皆が無事に過ごせますように…。



今日は生簀内の整理をしていたのですが、その際に塩を別の生簀へと運ぶ事になりました。


どうでしょうかこのボリューム!一般のご家庭ではまずありえない量の塩が積み上げられています!

_MG_79050002.jpg

この塩、実は錦鯉の飼育に非常に深く関わっていることをご存知でしょうか?


遠方に鯉を発送する際、塩をいくらか混ぜると言う話は以前に少し書かせて頂きましたが、


養鯉ではとにかくあらゆるシーンで塩を使うのです。少し具体的な例をあげると、


魚病などでエラからの排泄機能が低下している時や、移動などで鯉にストレスがかかる場合、


他にも寄生虫の駆虫などにも使われるのです。まさに万能プレーヤー。


その際は塩分濃度が0.3~0.7%(水1トンに対して塩5~7kg※0.5%程度が目安)に


なるように量を調節して使います。これらは塩水浴などと呼ばれており、とにかく便利なのです。


ただ他の薬品と一緒に併用する場合、中には混ぜてはいけない薬もあるので注意が必要ですが。


中身はこんな感じです。食卓にある塩よりも粗めな印象ですね。

_MG_70800001.jpg

ウチぐらいの規模でも年間あたり1.5t程の塩を消費します。t単位の塩、想像できますか


これだけ塩を使う業界は工業を除けば、角界と養鯉業界くらいなものではないでしょうか。


余談ですが、相撲の取り組みで一日に使う塩の量がおよそ45kg程(相撲協会HPより)とのこと。


この25kg袋を力士全員が力を合わせて一日二袋も土俵に撒いていることになります。


千秋楽ともなれば当然、国技館の土、相当しょっぱいと思うんですが


イチ相撲ファンとしては投げられた力士達の体が心配です。肌あれなど、大丈夫なのでしょうか。


話が逸れてしまいました


こうした塩を適時使用する事で、生産者は錦鯉の健康を管理しているのです。


こちらは親候補や預かりの鯉が入っているマス。今日も生簀は異常無しでした。

_MG_79190001-2.jpg

塩と養鯉の切っても切れない関係、伝わりましたでしょうか。


気を抜かず、今後も鯉達と冬を過ごしていきたいと思います。



※読み終えたらワンクリック、お願いします↓


関連記事
コメント
この記事へのコメント
教えていただけるものでしょうか
親父が亡くなって
鯉を引き継ぐことになりました。
越冬箱から
池に放って、2週間くらい。
餌はあげていません。
濾過器を回していました。

池は5トンで
3日前に25KG塩を入れました。
その間、
濾過機に塩が入ると
まずいと思ったので
循環を止めて
ぶくぶくだけにして、
水を朝晩少しづつ
入れ替えました。

水が入れ替わってから
循環器を回した方がいいのか

循環を回し始める
タイミングって
いつでしょうか??

心なしか
水が汚れてきているように
思え、不安です。。。

2016/04/19(火) 11:53:01 | URL | 鯉の相続人 #-[編集]
Re: 教えていただけるものでしょうか
鯉の相続人さん

コメントありがとうございます。
急に飼育を始める事になり大変だったと思います。

池の状態を見た訳ではないので一般的なアドバイスだけを
させて頂きますね。まず塩を入れても循環は止めないで下さい。
鯉の飼育の場合、塩を入れたまま水を回して濾過を行うのが
通常です。そのためポンプなどの機械類は通常の耐用年数より
大分早く痛みますがそれが普通ですので気にしないで下さい。

エアーと循環はそれらを止めて鯉を見る時以外は基本的には
付けっ放しと覚えて下さいね。私が知りうる内容であれば
お答えしますので、何かわからない事があればここに気軽に
書き込んで下さい。これも何かのご縁、頑張ってみて下さいね。


2016/04/19(火) 22:48:26 | URL | ベン   #-[編集]
さっそくありがとうございます。
ベンさま 早速ありがとうございます。
昨年春
父も存命中に
30匹くらい殺してしまい
結局原因は不明でした。
見た目は変わらないまま
元気が無くなって、ひっくり返る感じで。。

それで、とにかく春には
何か消毒というかが必要かと思い
今、塩だけ入れました。

水を毎朝、10CM位づつ入れ替えましたが、今ぶくぶくの
大きな泡が立っています。。まずいです余ね。早速循環をまわしてきます。
また何かあれば
ぜひアドバイスをお願いしたいです。
ぶしつけでずうずうしいですが
どうかよろしくお願いいたします!!
2016/04/20(水) 06:42:55 | URL | 鯉の相続人 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック