-- 最新の記事へ --
今日の一枚
2016年03月01日 (火) 21:01 | 編集
三月に入った途端に大雪となっている魚沼。この時期としては比較的強めの降り方です。


これでまた雪解けが少し遠のいた気がします。早い所暖かな春になって欲しいのですが。


さて、夜になりましたが雪の降り方は一向に弱まりません。最近は冬は終わりだろーてな


具合に舐めて掛かっていましたが、今日は久方ぶりに生簀周りの除雪に精を出しました。


この勢いだと朝までにまた結構積もりそうです。ここに来て除雪祭りは勘弁して欲しい…。



今日の一枚
2016年01月27日 (水) 14:45 | 編集
寒々しい灰色の冬空が広がっている魚沼。例の寒波も無事に通り過ぎてくれた様ですね。


この分なら全日本にも影響は無さそうです。いよいよ明日は搬入日。緊張が高まります。


さて、昨日・今日と2日間ほど掛けて全日本の出品準備をしておりました。先程出品する


鯉達を一通りチェックしてきましたが特に問題も見られず、あとは本番を待つばかりです。


明日は朝一で会場入りする予定なので早朝作業に備えて今は体を休めておきましょうか。


新潟には31日の深夜には戻ってくる予定です。東京を目指し、それでは行って参ります!



今日の一枚
2016年01月22日 (金) 20:01 | 編集
この冬初めての本格的な降雪となった魚沼。現在は雪も降り止み小康状態となっています。


週末の数日間は日本全域で厳しい冷え込みになるとの予想。いよいよこれからが本番です。


さて、今年はひょっとしたらまったく積もらずに春先まで行くんじゃないかと期待を抱いて


おりましたが、今回の寒波で養鯉場周辺では昨日から一晩で40cm程の積雪となりました。


例年に比べれば遥かに少雪ですがこれでようやく冬らしくなってきたという所でしょうか。


この冬初めての除雪作業は一時間ほどで終了。本命は週末の雪、十分に警戒しなくては…。



このくらいになれば水を掛けておくと勝手に消えてくれます。久々で体が鈍ってましたね。

2016_6.jpg

今日の一枚
2016年01月13日 (水) 13:38 | 編集
久しぶりに清々しい青空が広がった魚沼。少し寒いですが冬の晴れ間は気持ちいいですね。


例年ならこうした天気の日は除雪で終日仕事になるんですが…。今年は楽でいいです (^^


さて、今月末に行われる第47回全日本総合錦鯉品評会へのエントリー申し込みが明日で


締め切りとなります。鯉の出品をお考えの方はどうかお忘れの無い様にご注意くださいね。


今日は天気が良いので裏山にある自然の越冬池の様子を見てきましたが、通常なら厚い


雪に覆われている水面が今年は池全体が見える程になっていましたね。本来ならば最も


雪深い今時期にこの位の状態であれば、今年は問題なく越冬出来るんじゃないかな~。


まだまだ油断は出来ませんがこのまま無事に春になって欲しいものです。暖冬に感謝…。



こんなに降らないなら糸とか取るんじゃなかったな~とも思ったり。無いものねだりか。笑

2015_448.jpg

今日の一枚
2015年12月24日 (木) 21:19 | 編集
終日薄曇りの肌寒い陽気となった魚沼。(まぁ、冬の新潟は大体毎日寒いんですけどね...。)


何とか動く左手の中指と人差し指を駆使して記事の更新です。キーボードが打ちづらい...。


さて、今日で今年も残すところあと一週間となりましたが、先日に左手を痛めた以外は特に


変わった事も無く日々を過ごしております。年末年始は航空貨物が混雑する影響で出荷も


あまり無く変な言い方ですが怪我をするタイミングとしてはここでよかったかもしれません。


新年を迎える前に濾過槽の再掃除。効率は悪かったですが。今年の汚れ、今年の内にと 笑



少し時間が出来たので冬のライフワーク再開。赤鼻の昭和。鯉屋からのメリークリスマス...。

2015_433.jpg